英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

早稲田政経や慶應経済進学希望なら英語の長文対策は重要

2020/04/27

早稲田政経や慶應経済進学希望なら英語の長文対策は重要

 

早稲田政経や慶應経済の進学を希望する学生にとって、英語の試験は難題になることが多く、単語ばかりを暗記したけれど長文はちょっと苦手。そんな学生は長文に対しての読み方などが間違っているのかもしれません。今回は、英語の長文対策についてお伝えします。

 

英語は単語の集合体

 

早稲田政経や慶應経済の進学を目指す学生にとっては、国語や数学は問題ないけれど英語の試験でスコアを落として進学できないというケースも少なくはありません。
特に長文問題は、読み解くのに時間が掛かってしまって解答時間が大幅に取られてしまうことも原因と考えられます。

 

英語は単語が集合し文章になりますが、単語単体が理解できるだけでは、文章を読み解くことは出来ません。従って、英単語を何百何千と暗記したところで英語の長文を読み解ける様にはなりません。また、長文をたくさん読み続けても、英語の長文が理解できる様になるわけでもありません。

 

単語の意味を知らなければ、英語自体を読み解けないのも確かです。しかし、英語の規則や構造をしっかりと把握していなければ英語を読み解くことはできないのです。

 

長文対策は英語の構造や規則性を理解することが重要

 

単語や文法ばかりを勉強していても、配点の大きい長文対策をしないのはとても勿体ないことなのです。また、長文を読み解く能力を高めることで文法への理解や単語を覚える事も出来るので、総合的に英語力を高められるのです。

 

従って、長文対策せずにテストに臨むのは、自ら合格の芽を潰していることにもなり得ます。そこで、英語と言う語学の構造や規則性を理解することから始めることをオススメします。

 

日本の学校教育や総合塾では、暗記に頼った詰め込み式での学習が主体となっているため、英語という語学の構造体を理解させる学習は省いていることもあり、英語への理解力が低くなっています。

 

Libertyでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで「英語の正解」を導き出せるようになるので、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

大学入試の英語の長文問題は配点が高いため蔑ろにしてはいけません。英語の長文も英語の規則や構造を理解する事で、苦手意識は解消されます。
正しい英語学習で、自身が望む進学や就職の願いを叶えましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約