英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

もっと早く知っていれば!1点を争う受験で負けない英語力

2020/05/02

もっと早く知っていれば!1点を争う受験で負けない英語力

 

東京大学や慶応大学など有名大学進学を目指す学生にとって受験での1点の凌ぎ合いで、合否が決まりますが、英語への苦手意識を持つ学生は少なくはありません。今回は、もっと早く知っていれば!1点を争う受験で負けない英語力についてお伝えします。

 

英語への苦手意識がある学生の英語学習

 

日本人の英語への苦手意識は学生だけでなく社会人にも蔓延しています。
外国人に道を聞かれればフリーズ。ちょっと理解できるフレーズがあり、読み解いたけれども文章を構築できず返答が単語のみの端的な構成になってしまう。
このような光景は日本においては、珍しい光景ではありません。

 

むしろ、外国人に道を聞かれ流暢に英語を話す日本人がいれば、外国人が驚くケースさえあります。それほど、日本人が英語への苦手意識が強いことは外国でも周知の事実となっているのです。

 

この状況下でも、日本の学校教育は暗記重視の英語教育を続けています。
学生もその教えを守り、単語や文法をひたすら暗記する日々。これでは、英語力は向上しませんし、受験でチャンスを広げる役割を担う教科とはならないでしょう。

 

本格的な英語力を身に付けることが理想

 

学生が仮に日本語並みに英語を使いこなせるようになれば、少子高齢化社会となる10年後や20年後も日本経済は安心できるのではという予測も立てられますが、現時点での国民の英語力では、まず難しいと言えるでしょう。

 

従って、国内有名大学へ進学を希望する学生は、英語と言う教科でハイスコアを獲得することが重要となります。そして、進学・就職の際には、使える本格的な英語力を身に付けていることが理想的な状況だと言えるでしょう。

 

語学は覚えるだけでは意味がありません。使いこなせるようにアウトプットを続け発音など伝わる英語へと成長させる必要性があるため、一日も早く英語への理解度を高めなければなりません。

 

Libertyでは、文法の理解が出来ないといった意見を解消する「グラマーテーブル」を軸としたメソッドで、英語の構造や規則を体系的に理解していただきます。英語の正解が把握できるようになるため、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上し完璧な英語へ仕上げることが可能です。

 

まとめ

 

日本において英語への苦手意識を持つ方が多くいます。苦手意識を解消せず放置していることで、良いことは一つもありません。むしろ英語を習得し、進学や就職で役立たせることの方がメリットが多くありますので「もっと早く知っていれば!」という感想を抱く前に、行動に移すことをおすすめします。

 

Libertyでは、オンラインコースを開設しております。遠方に住まう学生や、通学する時間も惜しいという社会人の方でもネット環境があれば受講することが可能です。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約