英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

やるかやらないか!英語学習は意識の高さが重要となる理由

2020/05/02

やるかやらないか!英語学習は意識の高さが重要となる理由

 

勉強は苦手という学生も、授業が理解できれば成績は上がります。理解が出来ないからこそ、苦手意識が生まれるものです。短期間でも成長する人は成長します。今回は、やるかやらないか!英語学習は意識の高さが重要となる理由についてお伝えします。

 

興味が持てる学習が大事

 

学校の授業が面白くない。といった理由で勉強が苦手になる生徒は少なくはありません。
特に英語という授業は触れる機会が少ない語学で、利用価値があるのは理解できるけれども日本語と全く違う言語で、発音が悪い理由も文章の組み立て方も分かりにくい。

 

このような捉え方をする学生が英語で結果を出すことが困難になるのは当然です。
しかし、このような意識を抱えているのは学生だけではありません。社会人などの大人も同様な感覚を抱いています。そのため、日本では英語と言う語学に難しいや苦手と言ったイメージが付いてしまっているのです。

 

英語をマスターしたいけれど、意味が分からない。
これでは、英語学習が捗るはずもなく、成長するきっかけさえも見出すことが出来ません。
そもそも、単語や文法をひたすら暗記させる学校教育にも落ち度があり、やる気を削がれる理由にもなります。

 

英語は語学です。相手とのコミュニケーションを図るためのものなのですから、暗記ばかりに頼る詰め込み式の教育では、英語を理解することは困難なのです。

 

従って、日本における英語の学習方法が間違っています。
分からないのではなく、分からない様に仕向けられていると言っても良いでしょう。
ですので、正しい英語レッスンを受ければ、英語はマスターできるものなのです。

 

興味を持って取り組めば英語は習得できる!

 

英語にも、正しい規則や構造という物があります。
その基礎部分を学校教育では教えていません。

 

端的な学習がメインとなっている学校教育では、英語を自分の頭で構築することは困難です。数学の様に公式に当てはめられるようにするには、公式を覚えていることが重要となるように、英語にも順序があるのです。そこを理解するだけで英語への苦手意識は解消されていくことでしょう。

 

Libertyでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語を英語として捉えられる英語脳を養い、英語の正解を把握できるようになるため、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語4技能のすべての能力が向上します。英語を1から作り直すことにはなりますが、正しい文法の整理が行えることで、今まで理解が及ばなかった英語への理解度が高まり苦手意識も解消されていくことになります。もちろん、今まで覚えた単語や語彙力と言った積み上げは必要ですが、使い方が分かるからこそ暗記も行えます。

 

まとめ

 

英語と言う語学を成長させるには、単語や文法を暗記するだけでは意味がありません。
文章として構築する順序が分かっていなければ、使い物にはなりません。
それが現代の学校で教えられている英語教育の一旦です。

 

もし、本気で英語を習得したいと願うのであれば、今までの英語学習を一から作り直す必要性があります。英語スキルを習得することで得られるメリットは、とても多くありますので、本気で取り組んでみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約