英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語スクールに通うなら日本人バイリンガル講師がおすすめの理由

2020/05/02

英語スクールに通うなら日本人バイリンガル講師がおすすめの理由

 

海外留学もそうですが、ネイティブとの英語に触れる事で英語力が向上すると考える日本人は少なくありません。そのため英語スクールでもネイティブ講師を選びたくなると思いますが、初級者・中級者は圧倒的に日本人バイリンガル講師がおすすめです。

 

バイリンガル講師がおすすめの理由

 

英語しか話すことのできない環境は、英語学習者にとってストイックで良いと考える人もいますが、英語を習得しようとしている段階では不利になるケースがあります。

 

日本人バイリンガル講師は日本語も十分に理解することが出来るため、自身の質問意図をしっかりと把握してくれます。一方で外国人講師は日本語を流暢に話せる人であれば問題ないかもしれませんが、片言な日本語を使用する講師であれば質問の行き違いが生じ、自身の聞きたかった内容とは少しズレた解釈で返答されることもあります。そして、これが続けばストレスを感じ英語学習の挫折に繋がることもあります。

 

また、質問内容を英語で補足したくても、初級者・中級者であれば困難となる場合もあり、仮に質問が出来たとしても英語での講師による説明を理解できるかという問題も発生します。そそのため、TOEIC900点程度のスキルを保有していない人は日本人バイリンガル講師を選ぶことをおすすめします。

 

日本人だから分かる英語の壁

 

日本人が日本語を使用する際に、わざわざ意味を考え一つ一つ文法の構成を頭で組み立て話すことはしません。これは英語をベースに生活している外国人にも言え、日本人がなぜ英語に苦戦しているのかというポイントを理解できないのです。

 

そのため、様々な英語学習を行い英語をマスターした日本人講師の方が、生徒の感じている英語の壁を理解してくれるのです。
また、日本人は音よりも文字に依存する人種であり、論理的な考え方を好む傾向にあります。こういった日本人の性格を把握したうえで苦手箇所や間違えやすいポイントを説明し、指導を行ってくれる日本人講師を選ぶことが大切なのです。

 

まとめ

 

ネイティブ講師との授業は雰囲気を味わえるかもしれませんが、やった気だけが高揚するケースもあります。勉強の仕方や学習方法のアドバイスに的確なフィードバックを希望する方は日本人バイリンガル講師を選んでみてはいかがでしょう。

 

Libertyではグラマーテーブルを軸としたメソッドで「なぜこのような文法になるのか」という文法の整理を行うため、文法の構造だけではなく英語のそのものの構造を理解できるようになり、英語への苦手意識を払拭し英語脳を養うことができます。
英語学習に悩みを抱える方は、ぜひ一度Libertyの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約