英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語勉強の仕方で変わる!学生や社会人に必要とされる英語力

2020/05/03

英語勉強の仕方で変わる!学生や社会人に必要とされる英語力

 

現代社会において英語力の向上は、進学や就職にも影響を及ぼすスキルとなっています。
しかし、英語は難しいや大嫌いといった意識も強い語学です。今回は、英語勉強の仕方で変わる!学生や社会人に必要とされる英語力を習得する方法についてお伝えします。

 

なぜ英語力を必要とされるのか

 

日本に住んでいて英語を話さなければいけないシーンは、ビジネスで海外の企業と取引がある方ぐらいしか思いつかないという方は少なくはないでしょう。

 

なのにもかかわらず、英語力を身に付けた方が良いという風潮は強まっています。
なぜ、話せず不便でもない英語をわざわざ身に付けなければならないの?
そう感じている学生や社会人の方には、今後の経済状況や収入について考えておいた方が良いポイントを準を追って説明していきます。

 

1.少子高齢化社会
現在、日本の人口の約1憶2千万人の内、65歳以上の高齢者の人口は約3500万人とされています。割合にして約3割の人口が高齢者なのです。出生率が低い日本にとっては今後さらに、少子高齢化が進むことが予想されています。

 

2.働き手の減少
少子高齢化が進めば働き手がいなくなり、業種の淘汰が進みます。後継ぎがいない業種は、経営維持が困難となります。しかし、吸収合併すれば良いのですが、一子相伝の伝統ある企業も、後継ぎがいなければ日本の文化から無くなることも予想されます。

 

3.グローバルな社会の到来
インターネットの普及により、進歩した世の中では自由競争が起こり、世界各国がビジネスパートナーとされる時代です。そのため、国内外問わず商売を行える反面、語学などのスキル不足によりシェアを拡大できないといった状況も考え得るのです。

 

4.スキル不足による雇用の変化
グローバルな社会で、必要とされるスキルを確保し尚且つ語学力も備わっている人材が優遇される時代は遠からずやってきます。その時、日本人は対応できないのではないかと言われています。英語スキルに苦手意識があり、克服できずにいる状況はデメリットでしかありません。また、少子高齢化により働き手が不在な中、諸外国の外国人労働者を雇い入れることで、これらの問題を解決する状況になれば、給与の高い日本人を雇用するメリットが減ってくることも予測されています。

 

このようなグローバル化する社会において、スキルのない日本人に魅力を感じなくなる企業が増えても不思議ではないのです。

 

学生や社会人に必要とされる英語力

 

現代社会において英語という語学は、最も日本経済を活発に働かせる要因になり得る力です。しかし英語への苦手意識の強い日本人にとっては、逃げ回っていたスキルでもあるので、自分で克服しなさいというのはかなりハードルが高いスキルです。

 

そこを克服するには、学校教育や予備校に総合塾で変化を求めたとしても、まだ時間がかかることでしょう。企業はそう長く待ってくれはしません。
自分自身を必要性の高い人材へ押し上げたいのであれば、正しい英語・使える英語を教えてくれる英語学校へ通うことをオススメします。

 

Libertyでは、英語を母国語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を身に付けるカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

 

まとめ

 

現在日本が抱えている経済的な悩みは、将来の働き手の枯渇です。
少子高齢化社会を食い止めるためには、出生率を高めるといった方法も考えられますが、日本の若者の生き方にも変化が起こっているため、急に軌道修正を掛けられる物でもないでしょう。したがって、自分自身が生き抜く術を身に付けることが重要となってきます。
周りから必要とされるスキルを保有することで、国内外問わず必要とされることが大切なポイントとなってくるに違いないでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約