英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外留学は英語力向上だけでなく国内で調べておくべき事

2020/05/03

海外留学は英語力向上だけでなく国内で調べておくべき事

 

海外留学するためには、英語力の向上だけでなく、自身が住む国・地域の事を知っておかなければなりません。今回は、海外留学は英語力向上だけでなく国内で調べておくべき事についてお伝えします。

 

留学前に調べておくべき事

 

留学が決まり国内で、英語力向上だけを行っていれば問題ないと考えている方は注意が必要です。海外留学は、全く違う国・地域に行くため情報を調べておくことが重要になります。

 

観光とは違い1~2週間程度の滞在で帰国するわけではないので、カルチャーショックを受けてモチベーションが低下してしまう様なことになれば、学業にも集中できない状態となり問題です。

 

ですので、地元の人の価値観や歴史的背景を知っていることで、心構えも違ってきます。
また、自分自身の体調を万全に整えておくことも重要ですので、虫歯などは改善させておく必要性があります。仮に海外で病院に行くような状況になれば、医療費が高額になる恐れもあります。

 

これは、日本人だからこそ調べておいた方が良いことの一つですが、日本食が食べられるレストランや日本食が買えるスーパーがあるか調べておくことも大切です。食事は身体を健康的に保つ大事なことですので、食が合わない場合に対応策を講じられるようにしておくと良いでしょう。

 

コミュニケーションできる表現を豊富に

 

留学前に、国内で英語力アップに努めるのであれば、留学先の授業で必要となるであろう単語を覚える事も大切ですが、語彙力を増やすことも大切です。

 

さまざまな人とコミュニケーションを図りながら生活するため、ちょっとしたジョークなどにも対応できると会話も弾みますし、交友関係も広げやすくなります。海外生活でぼっちになると、日本の友人が恋しくなるなどホームシックになるきっかけでもありますので、英語での表現を増やしておくことが重要です。

 

折角、海外で多種多様な人種の方と出会うのですから、伝わる英語を身に付けておくことをオススメします。

 

まとめ

 

海外留学前に押さえておきたい事は、この他にも奨学金制度や保険なども重要となってきます。国内で調べ忘れがない様にして、海外生活を充実した物にしましょう。

 

Libertyでは、オンラインコースを開講しておりますので、時間がない社会人の方や、地方に住まう学生の英語力向上をサポートいたします。また、入学が許可されてから、あなたが無事に卒業されるまでの間、責任をもってサポートする「アフターフォロープログラム」をご用意しておりますので、安心して留学を目指すことができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約