英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

休学してもヘッチャラ?本当にやりたいことを見つける期間

2020/05/03

休学してもヘッチャラ?本当にやりたいことを見つける期間

 

大学には休学という制度があり、大抵の大学では2年間の休学申請を行えるため、この2年間で海外インターンやワーキングホリデーといった経験を積むこともできます。大学卒業後に海外大学院への進学や英語を使用した職に就きたい方にとっては本当にやりたいことを見つける期間として役立てられるのです。

 

大学の休学制度について

 

大学では休学制度を申請することができます。
大学に在籍したまま、学校を休むことができる制度になるため、長期インターンやワーキングホリデーなどの海外留学、家庭の事情などでやむを得ない状況などでも休学申請を利用することができます。

 

近年では、休学申請を利用して海外で経験を積む学生も増えています。
休学申請を提出する場合に、その間の授業日はどうなるのといった疑問もあるでしょうが、国立大学では全額免除といったケースが多いです。また、私立大学であっても休学費は10万円程度に収まることもあり、知見を広めるためにも効率良い選択肢とされています。

 

休学期間は、最大2年間に設定されているケースが多いようですので、その期間を上手く使うことで卒業が遅くなることよりも、企業が求める人材に成長することの方が圧倒的に優先度が高いと言えるでしょう。

 

※在学大学によって休学方法や費用・休学可能期間についても違いがありますので、あらかじめ確認しておくべきでしょう。

 

休学を成功に導く英語力

 

休学すると学校に申請しても、すぐに行動に移れるだけの英語力は備わっているのでしょうか。行動する前に、海外で通用する英語レベルに達しているかが重要なのです。

 

長期インターンやワーキングホリデーに行くにも、英語力がなければ成長するよりも先に挫折を味わい、海外で成功を収めたいといった願いも人生から省きたくもなることでしょう。ですが、グローバル時代の現代において、海外との交流は切っても切り離せない状況です。それを理解しているからの挑戦ですので、しっかりと準備を整えてから挑戦することが大切なのです。

 

Libertyでは、英米人の教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指せる英語学校です。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造そのものを理解することができるようになります。そして、英語の核となる部分を強化することで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

休学を利用して海外へ挑戦を目指す学生は、その制度を効果的にするためにも英語力向上は必要です。最低限のレベルの英語力では苦労しますので、しっかりと自身の気持ちを言葉にし、相手の言葉を理解できる英語力を備え、海外生活で新たな知見を広めましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約