英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人が英語学習を続けるために必要な学び直し不要の学習法

2020/05/04

社会人が英語学習を続けるために必要な学び直し不要の学習法

 

TOEIC試験でのハイスコア獲得や昇進に影響を与えるなどの理由から、再度英語学習をスタートさせる中で、苦手意識が強く不安を抱く社会人もいますが、英語は誰しも習得できるスキルです。リスタートをきる場合でも学び直し不要な学習法で確実に英語力向上を目指しましょう。

 

挫折しないための心構え

 

社会人になってから再度英語習得を試みるものの、挫折してしまう人は少なくありません。
仕事と両立させながら英語学習に励まなくてはならない社会人にとっても、確実に英語習得を目指すことができ、挫折することのない学習法を選択したいと感じて当然です。

 

まず学習法を選択する前に必ず目的意識をはっきりとさせることが重要です。
英語スキルを身に付ければ将来有利になると漠然と考える方もいますが、英語スキルを身に付けて何を成したいか明確にし、強い志で挑むことでモチベーション維持にもつながります。また、ゴールに向けて通過点となる目標を設定し、クリアしていくことで英語力向上への実感が湧き自信にもつながるため、TOEICで600点を取る、超短期海外留学に赴くなどの細かな目標を定め達成していきましょう。

 

そして、学習計画を立てる際に、仕事や生活リズムに支障をきたすようなハードなプランにしてしまうと、心身へのストレスで嫌気が増し挫折に繋がるので考慮することも大切になってきます。

 

自身に合った学習法の選択

 

再度英語を学習するに当たり、ほとんどの方がネット情報を頼ることでしょう。
しかし「TOEICで900点取れる方法」「英語がペラペラになれる方法」といった情報を鵜呑みにしてはいけません。また、自学自習は自身のペースで進められるというメリットもありますが、問題点に気づかず、本当にこの学習法が正しいのかといった迷いが生まれ遠回りする可能性が高まるため、英語学校で実力を高めながら平行して取り組むのがおすすめです。

 

そして、英語学習で何よりも先行して行わなければならないのが、英語基礎の見直しです。
義務教育課程で教わった、英語を無理やり日本語にして考える従来の基礎が定着している方は、英語を英語として捉えられる英語脳を築くための基礎を身に付けなくては、どんな勉強法を行っても非効率であり、高い英語力に辿り着くには多くの障壁が立ち塞がります。

 

Libertyではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる基礎を本物へと構築しなおし、苦手意識を払拭させ英語脳を養う基盤へと変え強化していきます。
そして、Listening/Speaking/Reading/Writingスキル能力向上に繋がるだけではなく、エリート層が操る英語と同等の高い英語力を手にすることが出来ます。

 

まとめ

 

語学学習は正解が見えにくいため試行錯誤しても上達しないというケースもあり、実感が湧かなければ英語は難しいと偏見が生まれ、さらに英語学習が苦痛なものへとなってしまうことでしょう。しかし、着実に自身の力になっていると分かれば、英語も楽しめモチベーションにも繋がり、将来を大きく見た海外を視野に入れた目的を掲げ叶えることも夢ではありません。

 

最短で確実に高い英語力を身に付けたい方、英語学習に迷いが生まれている方はぜひ一度Libertyの無料カウンセリングにてお話をお聞かせください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約