英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

AIの発展で英語学習が無意味に?そんな社会がやってくる?

2020/06/02

AIの発展で英語学習が無意味に?そんな社会がやってくる?

 

AIの発展で英語学習が無意味になるといったことが言われていますが、実際にそんな社会がやってくるのでしょうか。現在のAIで行われていることや、英語が本当に不要となる時代についてお伝えしていきます。

 

AIの進歩による仕事の変化

 

AI(人工知能)は、人間に変わり知的行動を行うことや、膨大な情報を処理する能力などで注目を集めています。iPhonのsiriなどが身近でAIの機能を体感することができるようにもなり、その性能は目をみはるばかりです。

 

また、このAIの進歩により現在人間が行っている仕事の多くが淘汰されなくなるとも言われているのです。英語の様な言語を操る翻訳などの職業も含まれていますが、事実上で言えば、そのような時代がくるのはまだ先ではないでしょうか。

 

そして、英語という語学はAIによって話せなくても問題ないといったことも考えられていますが、実際にはそれは少し違うものであり、まだ先の未来になるでしょう。

 

そもそも英語は、外国人と交流することや海外企業とビジネスシーンで利用するコミュニケーションツールです。相手の感情などの部分を反映して商談することは難しいでしょう。

 

金額と言う額面上だけの商談というのは、良い条件であれば誰もが喜んで契約を結ぶでしょうが、そのギリギリのラインで商売することで利益率をどれだけ確保し搾取できるかも重要なポイントです。この商談を感情なしで行えば、非常に素っ気なくもありますが、相手の意思や自身の思惑も伝わりにくくもなります。

 

それでもAIの台頭は押し寄せる

 

英語という言語がいずれ話せなくても大丈夫という時代はやってくるでしょう。
機械工学や情報工学の学者の方々も、いずれは人間が働かない時代が来ると予測するように、AIの発展により便利な世の中が来ることでしょう。

 

ですが、それはまだ今ではありません。このようなアルコリズムを構築するためのプログラミングなどは人間がコンピューターを利用して作り上げていく必要性がありますし、その現場では様々な言葉を必要とするコミュニケーション能力が必要となります。

 

従って、いま英語を勉強しないというのは得策ではありません。
むしろ、英語によって就職・転職が有利になることや、日本人の英語スキルの乏しさから、就職先での給与や待遇面でも優遇される傾向にあります。今英語を習得しないということはナンセンスだと知りましょう。

 

将来的な技術発展はやってくるかもしれませんが、それを待ちわびてチャンスを棒に振るような取り組みこそ情報に飲まれてしまい損することになるのです。正しい学習を選ぶのも自分自身です。待ちわびるだけでなく、スキルを習得することに尽力することも大切なことを忘れないでください。

 

まとめ

 

将来的に私たちの生活を豊かにする技術というのは、素晴らしい物です。
英語が将来話せなくても、ビジネスが成り立つ時代も来ることでしょう。
しかしそれは、今ではありません。見極める力も養っていかなければならないのです。だからこそ、国内外の新知を扱う大学などで学ぶことが大切となるのです。
将来を豊かにするには、まず自身の行動が重要です。他力本願で待ちわびていても仕方がないのですから、しっかりと学習に励むことをオススメします。

 

Libertyでは、英米人が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約