英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC試験で600点の壁が超えられない原因と脱却法

2020/06/03

TOEIC試験で600点の壁が超えられない原因と脱却法

 
日本人のTOEIC平均点は600点程になりますが、この壁が超えられずに苦戦する人も多いことでしょう。英語学習において必ず成果が現れない停滞期は訪れるものです。英語の壁を乗り越えられる力を手にするためにも原因と脱却法について知っておきましょう。

 

躓く理由は学習方法にあり

 

TOEICやTOEFLといった民間英語試験から大学入試など、スコア獲得を目指すテストというものは、英語においてもつきものになります。

 

では、いったい皆さんはどんな学習方法を行い、ハイスコア獲得を目指すのでしょうか。
高い英語力が求められた時に躓く理由は、勉強方法に隠されているのです。

 

試験結果が未来への影響が高ければ高い程に、是が非でもハイスコアを獲得したくなるものです。そして、実力ではなく試験テクニックを鍛え上げスコア獲得を目指してしまい、いずれ英語の壁にあたり乗り越える英語力が備わっておらず翻弄してしまう結果を招いてしまうのです。

 

問題の解き方や対策ばかりをメインとした学習を行い、試験クリアのエキスパートになれたとしても、グローバル社会で求められている高い英語力を備えた有望な人材への成長は難しいでしょう。

 

試験テクニックに頼った学習法からの脱却

 

英語学習において暗記で知識量を増やすことは重要ではありますが、暗記型の詰め込み式をメインとした学習方法だけでは限界があります。
しかし、今尚この方法を取り入れ学習者の後押しをしている総合塾や英語学校は多く、スコア獲得をゴールとし取り組んでいるのです。

 

そして、分かっていても焦りから試験テクニックに頼りたくなる学習者も多いことでしょう。それならば、最短で確実に高い英語力を身に付け、実力でハイスコア獲得を目指すのはどうでしょう。

 

Libertyではグラマーテーブルを軸としたメソッド日本の学校教育では教えられなかった英語の構造や規則について学んでいただきます。これらはListening/Speaking/Reading/Writingと呼ばれる英語スキル全般を作り上げている土台でもあり、日本語を無理やり英語に当てはめる日本語英語から脱却するためのカギとなり、英語の壁を乗り越える力となってくれます。
エリート層が操るネイティブと同等の本格的な英語力が身につくことで、TOEIC試験でのハイスコア獲得だけではなく、海外での就職といった、さらに高い目的の達成も夢ではありません。

 

まとめ

 

英語は難しい。そんな簡単に英語力は上がらないと勘違いしている日本人は多くいます。
校舎で小手先だけのスキルを磨けば、そう思っても仕方ないことだといえますが、英語は誰でもマスターできる語学です。

 

実用的な英語を習得したい方や英語に関するお悩みを抱えている方は、ぜひ一度Libertyでの無料カウンセリングを受けてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約