英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ネイティブとの英語学習でナチュラル英語表現を取り込む

2020/06/03

ネイティブとの英語学習でナチュラル英語表現を取り込む

 
ネイティブとの交流で英語への苦手意識や自信がなければ、自身の表現が相手に伝わったのか、理解できたのか不安に感じる人もいます。ネイティブとの対話での英語学習では、教材で仕入れることのできないナチュラル英語表現を取り込んでいくのもおすすめです。

 

不安を抱きやすい理由

 

日本において英語というものは、コミュニケーションを図るための言語ではなく、試験で点数を獲得しなければ進級や就職に響いてしまう語学という認識が強いため「どうしても間違えられない」と構えてしまう傾向にあり、正誤に執着したくなってしまうのです。

 

その結果ネイティブとのコミュニケーションでは、自身の英語が相手に伝わっているのか不安に感じやすくなり、間違えれば英語が出来ないと決めつけ、挑戦する足取りも重く消極的になってしまいます。

 

しかし会話を交わす相手はロボットではなく、多少の間違いであれば汲み取る能力を持つ人間です。外国人が日本語で話しかけ、カタコトであっても冷ややかな態度をとる日本人がいないように、ネイティブも一生懸命に伝えたい意図を知ろうとしてくれますので、英語力向上のために積極性を忘れずに励んでいきましょう。

 

ネイティブが操る英語を取り込む学習

 

英会話スクールに通わずとしてもSNSなどでネイティブと会話できる環境を作り出すことができた昨今ですが、英語を上達したいという目的で利用するのであれば、有効に活用していかなければ英語スキルの向上は望めません。

 

そのため、受け身姿勢の学習ではなく、失敗を恐れずに自身でフィードバックを貰いに行く積極性も大切です。
自身が今発した言い方でネイティブ発音と音の違いはあるのか、ネイティブが伝える時にはどんな英語を用いるのかなどを尋ね、ネイティブとの会話でしか得られない知識を自分のものにしていきましょう。

 

また、失敗が恐いという方は英語力を高め自信につなげることが一番です。
Libertyでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の構造や規則性といった究極とも言える基礎を学んでいただきます。
本当の基礎を習得することで、学校教育で行われた詰め込み式の暗記型学習により植え付けられてしまった苦手意識を払拭することができ、迷宮のような英語から出口の見える英語へと変貌するため英語学習で得た知識の吸収率も高まります。右往左往していた英語学習から自信につながる学習へと変えたい方は、ぜひ一度Libertyの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

日本人は失敗を恥じる傾向にありますが、失敗しなければ得られないものもあります。
将来性のある英語力を身に付けるためには、ミスを恐れずに自らが行動して多くのものを吸収していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約