英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語習得につなげるオンライン学習のメリット・デメリット

2020/06/03

英語習得につなげるオンライン学習のメリット・デメリット

 

コロナウイルスの影響で、自宅でオンライン学習に励んだ学生は増えたのではないでしょうか。ですが、オンライン学習の取り組み方も学生それぞれ違ったアプローチを行ったと思います。今回は、英語習得につなげるオンライン学習のメリット・デメリットについてお伝えします。

 

オンライン学習のメリット・デメリット

 

外出自粛の中、新型コロナウイルスが収まるまでは、自宅での学習を余儀なくされた学生ですが、パソコンがある家庭ではオンライン学習を始めた学生も増えたのではないでしょうか。

 

今までオンライン学習を使用する学生は、地方に住んでいて質の高い学習を受けられないため導入するや、さまざまな理由により学校に通えない学生が導入するケースが多かったように見られます。

 

インターネットビジネスとしてオンラインを取り入れた学習環境のプラットフォームは整備されつつあるため、既に導入している学習塾などでは対応がいち早かったように感じられ、学生にとってもストレスは掛からなかったといえます。

 

しかし、一方でオンラインの環境が整っていない地域の学校や自治体の対応は、バラバラでしっかりと対策を講じれた場所もあれば、全く整備されておらず学生が学ぶに値しない環境しか用意できなかった地域もあります。学生に学びなさいと膨大なプリントや資料などを課題として与えるだけなど、学生にとってもため息がでるような状況でした。

 

今後、リモートワークを取り入れていこうと、先進的な考えを持つ企業に対して、教育現場では今回のオンライン学習について検討・改善を願う保護者は大勢いるはずです。

 

オンラインの特性を活かした英語学習

 

オンラインの特性は、時間の融通が利くことや場所を選ばないことです。
インターネットがつながる環境さえ持てれば、どこででも勉強が出来てしまうのです。
そのため、学生だけでなく社会人の方も取り入れ英語学習を効率よく進めることも可能となります。

 

英語力が足らずに転職を控えている方や、昇進を考えているけれど海外出張が出来ないからキャリアアップが難しいといった方は少なくありません。このような方にとって、英語学習を身近にさせるのがオンライン学習です。リモートワークで感覚を掴んだからこそ、効率よく賢く英語力を高めることをオススメします。

 

Libertyでは、オンラインによるサービスを開始しております。地方に住まう学生や、時間のない社会人の方でも学べる英語学習になっています。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

新型コロナウイルスの影響により、オンライン学習が注目されるようになりました。
学校や塾に足を運ばなければ質の高い教育を受けられないといった時代に変化が起こり始めています。まだ、環境が完全に整っているかと言われれば、改善の余地はありますが、オンライン学習を取り入れることで英語習得や学力アップにつながるツールであることは間違いありませんので、自分の足らない部分を補う学習ツールとして使いこなして行きましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約