英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

実力よりもレベルの高い英語学習法の選択は英語習得の遠回り

2020/06/05

実力よりもレベルの高い英語学習法の選択は英語習得の遠回り

 

英語への苦手意識が強く避けていた英語習得も、転職や留学といった様々な事情で再度習得に励む方は少なくないでしょう。英語の勉強にあたり実力よりもレベルの高い教材使用や、時間配分の誤った無理な学習計画は習得失敗につながるので注意が必要です。

 

実力よりレベルの高い学習が失敗につながる理由

 

中学レベルや高校生向け問題集といったレベルを判別できる教材であれば自身の実力に合ったものから取り組むことが出来ますが、独学でのディクテーションやシャドーイングなどの学習法では、自身の実力が測れずにハードなツールを選んでしまうことがあります。

 

例えばリスニング学習でのディクテーションにおいて、レベルの高い教材を手にしたケースで考えるとします。自身の知らない単語が並べば語彙を調べるのに時間を奪われ、聞くという能力向上に充てる時間が半減してしまいます。また、聞くよりも完璧に書くということに意識が向いてしまい、結果としてリスニング向上への実感が湧かないというリスクも考えられます。

 

そして何よりも、歯が立たず自信喪失ややる気の低下を招いてしまうため、苦手意識を抱いている人は余計にストレスが掛かり挫折につながってしまうでしょう。

 

英語学校で効率良く学ぶ必要性

 

独学にもメリットはありますが、効率良く英語をマスターしたいと考える方は英語スクールを利用することがおすすめです。

 

英語学習法についてネットで大量の情報を得られますが、自身のスキルを見て勉強法を決めてくれることはありません。
一方で英語学校は苦手箇所の分析を行い、何が自身に必要で何が欠けているのか的確にアドバイスをくれるため、次に何を取り組むべきか明確にすることが出来ます。

 

また、ツールの選択だけではなく、自身に合った学習プランや英語学習での悩みといった相談も可能なため、孤独な戦いを繰り広げる学習よりもモチベーションを維持しやすくもなります。

 

しかし、TOEICやTOEFLといった試験対策だけの詰め込み式暗記型学習を推奨している学び処は試験での点数を獲得できたとしても、実践向けの生きた英語を学ぶことはできませんので、コミュニケーションツールとして自身の力となる英語を身に付けられる学校を選ぶことをおすすめします。

 

Libertyでは、グラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、日本人の英語習得を阻む日本語英語から脱却し、英語脳を養うために必要な究極の基礎を学んでいただきます。
本格的な英語習得に向けた基盤構築は、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語スキル全般の能力向上につながります。
また、コーチングにより一人ひとりに寄り添った授業を行っていますので、学習法やメンタル面での悩みを抱いたときにはサポートさせていただきます。
英語学習に関する悩みが一つでもある方は、ぜひ一度Libertyでの無料カウンセリングでお話をお聞かせください。

 

まとめ

 

RPGでもレベルをコツコツ上げて強い敵に挑むものです。そして、学習においても同様のことが言えます。しかし、独学では取り組む教材が自身のレベルに合っているのか判別しづらく、英語習得まで時間が掛かり過ぎてしまうため、自身の学習プランを一緒に考え能力向上に努めてくれるパートナーとなる学校へ通うことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約