英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社員に英語習得を望む!リモートワークの導入が齎すメリット

2020/06/05

社員に英語習得を望む!リモートワークの導入が齎すメリット

 

グローバル化が押し進む中、英語習得を求める企業が増えています。TOEICやTOEFLなどの試験を社員に受験させることもありますが、結果が付いてこないのが実情です。そんな中で、コロナウイルスの影響でリモートワークが導入され時間に余裕が持て、英語習得への時間を齎すメリットと繋げてみてはいかがでしょうか。

 

企業にとっての英語力は必須となる

 

現在のグローバル化によって企業が求める人材の力には、リーダーシップを発揮することや真摯に業務に打ち込めるといった事だけではなく、海外との商談をまとめる力となる語学力の向上が含まれるようになってきています。

 

自社の社員にTOEICやTOEFLなどの民間英語試験を受験してもらい英語力を測る企業も増えましたが、散々たる結果といった状況である企業は少なくはありません。

 

通常業務をこなしながら、英語力を高めることは難しいかもしれませんが、CEFRのAレベルやBレベルから抜け出せないといった状況は芳しくはありません。流暢に英語を話せるレベルまで引き上げなければならないと考える企業も、社員に勉強する時間を確保することが困難とされています。

 

しかし、新型コロナウイルスの影響によりリモートワークを導入したことで、生産性が上がった企業はチャンスです。通勤時間などがなくなり、自分のペースで仕事と勉強する時間を作り出せるため、英語習得を目指すことも難しくはなくなる状況です。企業としては今回のリモートワークへの取り組みについてしっかりと情報を精査し、本格的な導入を目指し社員の成長を助けることが出来るようにもなるのではないでしょうか。

 

社会人の英語力を向上させる英語学習

 

社会人の方は、学生よりも自由に使える時間が少なくなるため、勉強して新たなスキルを習得するのにも時間が掛かるので、短期集中型でスキル習得を目指すべきなのです。

長期化すればするほど、モチベーション維持も困難となり途中で諦めてしまうことが多くなります。英語学習は、使い方を理解した後に発音などアウトプットする時間で成長を促すものですので、英語への理解度は短期間で学ばなければいけません。

 

正しい使い方を理解したあとは文法や単語といった積み上げた学習が役立つことになります。最初から暗記に頼った勉強では、英語力は向上しません。このポイントが英語学習において最重要課題となりますので、正しい英語の規則や構造を理解することからはじめることをオススメします。

 

Libertyでは、英米人の教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムをご用意しております。英語の基盤となる構造や規則を体系的に理解するグラマーテーブルを軸としたメソッドで「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

 

まとめ

 

リモートワークにより、新たな働き方を見出した企業は少なくはないことでしょう。
そしてそれは、社員にも言えることです。自身の時間を有効に使える手段を知ったことにより、自分を成長させる取り組みも行えるようになったという方も少なくはないはずです。今後、リモートワークを導入できる企業も増えてくれば、日本人のウィークポイントとなっていた英語力向上のきっかけにもなる、新たな働き方・学ぶ方法としてメリットがあると考えられるのではないでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約