英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

受験英語もTOEICもテスト対策の勉強法では意味がない!

2020/06/05

受験英語もTOEICもテスト対策の勉強法では意味がない!

 

海外留学や国内大学進学に向けた受験英語やTOEICのスコアアップを目指す学生の勉強法は、過去問などの問題集を解いたり単語や文法を暗記するケースが多いと言えるでしょう。しかし、このようなテスト対策の勉強法では将来性がなく意味ない理由についてお伝えします。

 

伝わらない英語学習に捉われないで!

 

大学入学もTOEICもですが、スコアを獲得すればOKといった意識が高い学校や総合塾が多く、英語の質に対しての意識が欠けているケースが多くあります。

 

学生も、大学に入学できれば目標を達成したといった意識も強いため、英語の学び方に対して、そこまで重要性を感じていないことでしょう。ですが、就職後に英語が必要となるケースが出てくると、実際に英語力が身に付いておらず、使える英語学習に取り組むことになります。

 

受験した勉強法のまま暗記に頼った英語学習を続けても、英語の本質が見えず英語習得が困難となるケースがあります。英語は自分が伝えたい内容を文章として構築し発する必要性があるので、文章の構造や規則を理解していなければいつまでたっても英語力は向上しません。端的な英語学習に捉われていた結果、このような状態に陥る社会人はとても多いので、学生時代から英語の取り組み方については十分に注意した方が将来的にも良いでしょう。

 

総合力を高めスコアアップさせる英語学習が大切

 

現代のグローバル社会で求められる人材の英語力は、コミュニケーションツールとして英語を操れる人物像となっています。

 

従って、TOEICでハイスコアを獲得したといった状況だけでは、就職が有利に働くケースは少なくなっています。4技能の英語力が備わっていなければ意味がありません。
暗記力でテスト対策していた学生にとっては厳しい状況ですので、大学受験の頃から総合力を高める英語学習をきっかけに、スコアを取れるようにした方が効率的なのです。

 

また、英語の構造などを理解しただけでは話せるようにもなりません。アウトプットして成長させなければ、流暢に話せるようにもならないので英語に触れる時間を増やすことも大切です。

 

Libertyでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語学習を行うため、単なるテスト対策の学習は行いません。将来性のある完璧な英語習得を目指すカリキュラムをご用意しておりますので、学習を続けるうえで英語の試験で高得点を達成できるようになります。

 

まとめ

 

英語は4技能が使いこなせるようになってこそ、完成形です。
スコアアップだけを目指すような学習方法では、将来英語を活かした活躍は見込めませんし、再度英語学習をする必要性がでてきます。無駄な英語学習の取り組みではなく、時間効率よく成長させる英語学習へと切り替えることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約