英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

短期留学は無駄?短期の語学留学で英語力向上が望める期待値

2020/06/05

短期留学は無駄?短期の語学留学で英語力向上が望める期待値

 

英語の需要が高まっている現代において、語学留学を検討する学生や社会人も増えてきました。短期語学留学での英語力向上の期待値が気になるところではありますが、短期留学を無駄にせずに帰国後の英語学習の糧とするためには志が大切にもなってきます。

 

短期留学がおすすめの人

 

短期留学は超短期の1週間程度や、一般的に短期留学と呼ばれる1カ月から3カ月程度を示しますが、留学期間の設定基準となる理由は人それぞれです。

 

長期留学は少しハードルが高いと感じ不安や抵抗を抱くため、予行練習として超短期を選択する場合や、会社努めの社会人では1年程の長期休暇が取れないため、1週間から1カ月程度の短期留学を繰り返し英語力向上に励む方。長期留学する国を決めるために治安や人柄を知っておきたいなど、様々な理由が考えられます。

 

短期留学は低コストで有益な情報を収集でき、過ごし方次第では異文化交流にて得られるものは大きいため、自身の成長につながる価値ある経験となってくれます。

 

短期留学で望める英語力向上

 

まったく英語を話すことが出来ない初心者が短期留学をした場合には、3カ月でやっと日常会話レベルを聞き取り話せるようになるのが平均の期待値と言われていますが、自身の努力次第ではそれ以上の英語力向上を目指すこともできます。
一方で、現地の人と常に英語で会話を行い、授業終わりでも友人と英語でコミュニケーションをとるといった英語学習への積極性がなければ、日常会話レベルさえ危ぶまれるでしょう。

 

従って、短期留学で英語力が向上するかは、短期という短く限られた時間をどれだけ有効に過ごすかというのがポイントとなります。

 

また、英語を苦手とする日本人が本格的な英語力習得に向けて最も必要なことは、英語学習に費やす時間ではなく、学校教育で教わり根付いてしまった英語を無理やり日本語に当てはめて考えてしまう日本語英語から脱却です。

 

効率良く英語を吸収するためには、本当の基礎と言える英語の構造や規則を学び英語脳を養うことが必要なのです。

 

そして唯一、それを可能とするのがLiberty独自のメソッドであるグラマーテーブルです。
英語の構造を理解することで、英語への苦手意識の払拭だけではなく、英米人のエリート層が操る本格的な英語力を手にすることが出来ます。

 

まとめ

 

留学は短期・長期に拘わらず、自身の成長につなげるためには海外での過ごし方や英語学習への姿勢が大切になります。自身が英語をマスターして何を成したいのか、あらためて目的意識を明確にして取り組むことをおすすめします。

 

LibertyはTOEICやTOEFLといった民間試験でのスコアアップを目指したい方だけではなく、英語力を向上させ留学への自信をつけたい方、英語学習に迷いを感じている方など、英語習得を目指す人々をサポートするための英語学校です。英語に関する不安やお悩みを抱えている方は、ぜひ一度無料カウンセリングにてお話をお聞かせください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約