英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

読み聞かせは効果があるの?英語に慣れる方法の聴くだけ学習

2020/06/05

読み聞かせは効果があるの?英語に慣れる方法の聴くだけ学習

 

幼児の頃は単語ひとつ覚えるのも大変ですが、どんどん耳から吸収した情報や目で捉えた情報を理解していくことで言葉を覚えていきます。そして、英語でも聴くだけ学習といった耳を鍛える方法で英語習得を目指すケースがあります。このような読み聞かせは効果があるのかといった疑問を抱く方は少なくはありません。

 

耳を鍛えることも大切

 

英語という語学だけでなく、日本語においても耳から慣れるということも語学習得には必要です。単語や言葉の流れに意識してみると、発音や文法の区切れといった情報を読解する力が養われる傾向にあります。

 

幼少期の子供は、自身の生活環境により親が発する言葉やテレビなどから流れる音声を頼りに、言葉を発する練習を開始します。その言葉の意味を理解するのには時間が掛かりますが、言葉と意味が一致していくとにより話し言葉として親などとコミュニケーションを行えるように成長していきます。

 

このような成長を遂げる幼少期に英語に慣れ親しむ学習法などもありますが、英語だけで生活する過程はごくわずかなため、英語への関心を強めるのは難しくもあります。

 

また、大人が聴くことをメインとする英語学習を取り入れた際に注意して欲しいのが、聞き取れても話せない状況を作り出してしまうことです。これが聞き取りレッスンの一番の大きな課題となります。
相手の言葉を理解できても返答できない状況は、将来性の感じることが出来ない英語学習ですので、アウトプットを意識する必要性があります。ですが、聴くことが出来なければ、返答すべき言葉を選ぶことすらできないため、耳を鍛えることも英語学習では重要なポイントになります。

 

耳を鍛える方法は?

 

実際に英語を聴いて鍛える方法は、YouTubeなどのメディアを利用すれば、様々な国籍の方の発音を聞くことができます。大統領演説や大手企業のプレゼンテーションから、コメディアンに一般人の発音まで幅広い英語に触れることが可能となります。

 

最初は単語などが聞き取れなくても、何度も再生していくことで聞こえてくる言葉が増えてきます。確かに聞き取れる単語も増えることで、文章のニュアンスを読み解けるようにはなります。また、単語や文法の暗記に特化した勉強に慣れている方にとっても、自分の知っている単語や文法の構造を理解していく学習法にもなります。

 

ですが、いざ自分で話し言葉を構築するとなれば状況は一転します。
耳に頼る英語はあくまで相手の言葉を理解するための物です。コミュニケーションは一方通行では意味がありません。自分で英語を構築し話し使えるようにしなければならないのです。

 

Libertyでは、英語の正解を導き出せるようにするグラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則といった英語の核となるポイントを強化していきます。英語の基礎部分が強化されることにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという総合的な4技能を向上することが可能となります。

 

まとめ

 

英語を聞き取れるようにすることも大切ですが、英語を使うシーンを良く考え、聴くだけでなく話す・書く・読むといった能力も向上させなければ、海外留学やビジネスシーンで役立つ英語力は身に付きませんので注意して英語学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約