英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本人が学ぶ伝わる英語と伝わらない英語の違いとは

2020/06/05

日本人が学ぶ伝わる英語と伝わらない英語の違いとは

 

学校教育を始め、日本人は英語学習を行う期間は短くはありません。
そんな中で覚えた英語が外国人に伝わるケースと全く伝わらないといったケースがあります。その差は何なのか。正しい英語を学ばなければいけない現代の日本人にとって正しい英語学習についてお伝えします。

 

発音・文法なにが悪い?

 

学校教育から社会人になっても独学で英語習得を目指す方がいる中で、外国人に伝わる英語と全く伝わらないケースがあり、自信を持ったり自信を失ったり四苦八苦する英語学習ですが、何を基準に英語学習をしていますか?

 

英語はコミュニケーションツールですので、いくら単語や例文を暗記したからと言って、伝わらない英語では意味がありません。また、自分自身で文章を構築する能力がなければ、暗記した内容も宝の持ち腐れです。

 

英語は伝わらなければ語学としての役割を担うことはありません。正しい英語の構造や規則を理解し、積み上げた単語や語彙をフルに活用しなければならないのです。
ビジネスシーンや留学先で結果を残すといった目的があるからこそ、高い英語力を備えなければなりません。

 

伝わる英語の基礎について

 

英語は日本語以上に規律を重んじる語学です。
正しい順序で文章を構築して言葉にしなければ、相手は理解に苦しむケースが多々あります。したがって、間違った順序の英語を話している時点で、まだまだ学ぶ余地があるのです。

 

日本人の大半は、TOEFLで何点取ったや英検の何級合格したといった民間英語試験の結果で凄いなどの評価を下しますが、しっかりとシーンに合った英語を使いこなせることが重要だということに気が付かなければなりません。

 

また、英語を話せるからと言って特別な存在になり得るかと言えば、そうではありません。英語を話せる人種は数多くいます。英語とプラスアルファの能力があるからこそ、期待されるので、英語を習得したからといって安心して良い話ではないのです。ですが、グローバル化する世の中で活躍するための、スタートラインは英語であることに違いはありません。

 

Libertyでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を学ぶカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の正解を導き出せるようになるため、英語の壁という呪縛から解き放たれ、伝わる英語へと昇華することが可能となります。

 

まとめ

 

日本の学校教育や総合塾では暗記に頼った端的な学習方法が主体となっているため、対外国人を意識した勉強法が行われていません。コミュニケーションツールとして伝わる英語を身に付けることが目標達成へとつながります。正しい英語学習で完璧な英語力を養うことが重要だということを理解し取り組むことが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約