英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

明確な目的意識がなければ英語学習を習慣化できないのか

2020/06/05

明確な目的意識がなければ英語学習を習慣化できないのか

 

学習においてモチベーション維持は大切であるものの難しく、苦手意識を抱きやすい英語学習においては、誰しもが一度は当たる壁となります。そして、気持ちを維持しながら英語学習を習慣化するためには目的意識を持って取り組むことも重要なのです。

 

目的意識は英語学習への習慣化につながる

 

どんな教科においても学習計画段階で自身のレベルや勉強時間の配分といったものを見誤りプランを組めば、無理なタイムスケジュールが負担となり挫折につながってしまうため注意が必要ではありますが、誘惑に負けずに効率よく学習を習慣化し進めるためには、モチベーションも大切となります。

 

そして、なぜ英語をマスターしたいのかといった目的意識を明確にすることで気持ちの維持へつながるため、英語を話せるようになりたいと漠然とした理由から英語学習を始める方は、まずはSNSを通じて異文化交流で自身の成長につなげたいや留学して経験を積みたいといった目標を設定しましょう。

 

そして、大学入試突破やTOEFLなどの民間英語試験でのハイスコア獲得といった目標を掲げる方は、その先の未来となる海外企業に就職したいといった、目標ではなく目的を明確にすることで高い野心を抱け、学習継続へのモチベーション確保につながっていきます。

 

習慣化するなら独学よりも英語学校

 

学生時代であれば、授業などで学習しなくてはいけない環境を作り出すことが出来ましたが、卒業してからの学習は自身のやる気が第一になります。しかし、分かっていても継続的に学習をすすめる事が出来ない人は多いでしょう。

 

特に独学では、宿題を課されるわけでもなく、やらなくても指摘する人はいません。
また、分からないところを解消する手立てがなく、弱点部分の分析も上手く行かないなどが重なり気持ちが落ち込んだとしても、メンタルサポートも一人で行わなければならず孤独な環境となります。

 

こうした観点からしても独学よりも英語学校へ通い英語学習に励む方がおすすめなのです。

 

Libertyではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語が難しいという誤解を与えてしまった日本語英語から脱却し、英語脳を養うための究極の基礎を学んでいただきます。
難解なパズルを組み立てるような英語から、正解を見ながら組み立てていくパズルのように英語が理解できるようになるため、英語習得の厄介で大きな壁となっていた難しいというイメージを取り払うことが出来ます。

 

また、目的意識の明確化を重要視し最重要課題としているため、1週間に1回のメールによるサクセスコーチング、また約3ヶ月に1回のサクセスコーチング面談を行い全面的にサポートいたします。

 

まとめ

 

英語は翌日にマスターできるというものではなく、長いスパンで考えていかなければなりません。そして、習慣化し継続させるためには、目的意識の明確化だけではなく、サポートしてくれる相棒となるスクール選びも大切なのです。

 

勉強方法が分からない、英語で躓いているけれど理由が見いだせないなど、英語に関するお悩みがある方は、ぜひ一度Libertyでの無料カウンセリングでお話をお聞かせください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約