英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

目的達成を最重要課題する英語習得に向けての学習の細分化

2020/06/05

目的達成を最重要課題する英語習得に向けての学習の細分化

 

英語をマスターするためには、目的達成を最重要課題として学習に取り組むことも必要です。自身の叶えたい目的から逆算して英語学習を細分化していくことで、学習計画だけではなく、目的意識を明確にできモチベーション維持にもつながっていきます。

 

目的と目標の違い

 

本格的に英語学習をスタートさせるにあたり、そこには必ず理由があるはずです。
就職要件にTOEIC試験のスコア提示がある、海外大学進学にあたりTOEFLのハイスコアが必要である。英語力を高めることで昇進に有利になる、異文化交流を図り自身の成長に活かしたいなど、英語学習をなぜ始めたかという理由についてもう一度考えてみましょう。

 

そして、最も重要となるのが、自身が望む英語力を身に付け何を成したいかという目的の明確化です。試験突破や転職といったものは目的を達成するための通過点であり、海外進学した後にどういった企業で活躍したいのか、海外留学経験を活かして何を成したいのか再認識することも英語学習では大切なことになります。

 

目的からの細分化

 

目的意識を明確にした後は、学習の細分化に進みます。

 

目的達成のために英語という言語がもたらすメリットや影響力について考え、必要な英語力は何かについて再確認を行いましょう。日本人でも法律や経済については疎いけれど、医療や保育についての知識には強いといった方がいるように、分野や職業によって必要とする英語力は異なります。

 

そして、そこから達成するまでに身に付けるべき英語力を備えるための学習について考えていきましょう。
目的達成するためにTOEFLスコアが必要な方は、いつまでに規定のスコアを満たさなければならないのか、そのために自身のどの英語スキルを磨かなければならず、1日どれくらいの学習が必要なのか逆算し細分化していきましょう。

 

ただし、自身の能力を見誤った学習計画を立ててしまったり、体調やメンタルによってはプラン通りに遂行が難しかったりすることでしょう。
そのため、自身ですべてをこなすのではなく、英語スクールに通い着実に英語力を高められる環境を作り上げるのも一つの手です。

 

Libertyでは、他にはない独自のメソッドで、日本教育では教えられなかった究極の基礎を学んでいただきます。英語の構造や規則性について学ぶことで、英語への苦手意識が取り払われListening/Speaking/Reading/Writing英語スキル全般の飛躍的な向上を可能とします。

 

また、目的達成を最重要課題としたコーチング型のスクールのため、英語習得に向けたサポート体制も充実しておりますので、自身の実力に合った学習法が分からない、他のスクールで設定期間での目標達成は無理と言われてしまったなど、英語学習にお悩みがある方は、ぜひ一度Libertyでの無料カウンセリングでご相談ください。

 

まとめ

 

目的達成までの学習の細分化は重要であるけれど、自身のスキルを補う学習や質重視の学習法を考えていくのは容易ではありません。
英語習得は一人で悩めば悩むほどにモチベーションにも関わり、時間を浪費する結果になりかねないため、英語習得に向け努力をして高い英語力を身に付けた先任のバイリンガル講師にアドバイスをもらうといったことも検討してみましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約