英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

理解を与えるならシンプルな英語で意思疎通を図ることも重要

2020/06/05

理解を与えるならシンプルな英語で意思疎通を図ることも重要

 

長く難しい単語を並べた大学院レベルを聞き取る力は必要ですが、ビジネスなどの意思を伝えるシーンでは、シンプルな英語を用いることも必要です。相手に伝えるというのに重きを置き、表現方法のバリエーションを増やし言い換える力も身に付けておきましょう。

 

ビジネスでは伝える事が重要

 

大学院レベルの英語力を身に付けていることで、言葉を理解する幅は広がるためメリットではありますが、ビジネスにおいては多用しすぎずに相手に伝わるように配慮することも大切となります。

 

業務内容の指示や引継ぎを行う際は、漏れ防止や再確認の手間を省くために、相手を意識し具体的かつ簡潔な内容で示さなければなりません。また、プレゼンテーションではクライアントを惹きつけるアピールも必要なため、難易度の高い英語レベルが常に要求されているとは限りません。ミーティングやディスカッションにおいても相手が意図を汲み取れずに誤解を与えてしまったり、積極的に発言できなかったりでは意味がないのです。

 

そのため、いかに難しい言葉を使用するかではなく、シンプルでありながら論理的にまとめた一度で相手に伝わり納得させる英語で表現することが必要となります。

 

英語組み替え力の底上げ

 

予定されていたプレゼンやディスカッションなどでは事前に準備ができるため、質問されるであろう内容をある程度予測してまとめあげ、予習することは可能です。
しかし突発的なケースでは違和感のない間を作らないために瞬発力も大切となり、英語をシンプルかつ相手に伝わるものへと瞬時に替える力も必要となります。

 

普段から大学院レベルの英語力をメインに使用している方は、体に染みついてしまっているため思わずレベルの高い英語を使用する傾向にあります。
そのため、英語を話せる知人やネイティブと交流し、一度で自身の言い回しが伝わるのか試してパターンを掴んでいくことや、自宅では瞬間英作文などの学習に取り組み代替え文をある程度身に付けておくと良いでしょう。

 

また、日本語を英語に変換し、さらに平易な説明に置き換えるとなると時間が掛かってしまうという方は、日本語を無理やり英語に置き換えて考える日本語英語からの脱却を考えなくてはなりません。
暗記だけで文法の組み立てをインプットするという方法は限界があるため、効率の良い学習を行うためにも英語を英語として捉えられる英語脳を養いましょう。

 

Libertyではグラマーテーブルを軸としたメソッド英語の構造や規則性といった本当の英語の基礎について理解していただきます。今まで英語の組み立てが難しいと感じていた方でも、論理的に組み立てられる思考を身に付けることができ、飛躍的な英語力向上を目指せる土台構築が可能となります。
TOEICやTOEFLといった試験のためだけではなく、ビジネスでの実用的な生きた英語を身に付けたい方は、ぜひ一度Libertyの無料カウンセリングへお越しください。

 

まとめ

 

日本においてハイレベルな英語を操れる人材は貴重ではあると言えますが、仕事ができるかというと、必ずしもYESとは言えないでしょう。
仕事効率や生産性を考え英語を使いこなせる人材への成長を目指していくことが大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約