英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

話せない理由はミスが恐いからか。自信につなぐ英語力向上

2020/06/05

話せない理由はミスが恐いからか。自信につなぐ英語力向上

 

英語に慣れていない日本人は、英語を話さなくてはならない場面に出くわすとコミュニケーションをとることが難しくなります。思うように話せないのは相手に伝わらずミスへの恐れが原因と考える方もいますが、自信につなぐ英語力向上が解消してくれるでしょう。

 

本当にミスへの恐れが原因なのか

 

英語を教わり始める学生時代では、授業中にミスしたら恥ずかしいという感情が芽生えたことでしょう。また、日本人にとって英語はコミュニケーションを図る言語ではなく教科というポジションで留まるケースが多くなり、昇進のためのTOEIC試験や進級のためのテストといったスコアで実力を測られてしまうため、失敗できないといった意識が強くなってしまっています。

 

コミュニケーションを苦手とし緊張してしまうという人もいることでしょうが、実際のところ大半の方はミスが恐いのではなく、英語力の不足が原因と考えられます。
海外旅行でのやり取りや国内で外国人から道を聞かれた際に、本当に失敗が恐く話せなかったのか、相手の英語が聞き取れない、又は瞬時に英語が出てこなかっただけではないのか改めて考える必要があると言えるのではないでしょうか。

 

自信につながる英語力向上

 

ミスへの恐怖心と英語力の不足、どちらも解消するためにはコミュニケーションを図れるほどの高い英語力を身に付けるに越したことはありません。
しかし、日本の教育機関では小手先レベルの英語習得に励むため、自信につながる本格的な英語力習得を困難としている傾向にあります。

 

Libertyは、苦手意識を抱きやすく英語習得を阻む原因となる暗記型の詰め込み式を中心とした英語学習スクールではありません。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、学校教育で教わることのなかった英語の構造や規則性といった本当の英語基礎を学んでいただきます。基礎を構築しなおすことで英語脳を養う考え方が可能となるため、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語全般のスキル向上につながります。
また、英語スキルの根底を成す土台が本物に変わることで、英語学習法において迷うことなく生きた英語習得に結び付くため、学習段階から自信につなぐ英語習得を目指せるようになります。

 

まとめ

 

英語の勉強法は迷いが生じやすく成果が見えにくいため、なぜ自身が英語をマスターできないのか分析できないこともあります。原因を突き止め克服する力を身に付けるためにも、独学ではなく確実に高い英語力習得をサポートしてくれる英語学校に通うのもおすすめです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約