英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語のスピーキングは他人に評価してもらうことが上達のカギ

2020/07/05

英語のスピーキングは他人に評価してもらうことが上達のカギ

 

日本人にとって英語のスピーキングこそ、億劫に感じる勉強時間ではないでしょうか。発音が正しくできているのか、相手に伝わる英語が話せているのか、心配で不安で仕方がありません。そんなスピーキング能力を向上させるには、他人に評価してもらうことが上達のカギにつながる理由についてお伝えします。

 

自身の発音は自分じゃ分からない!

 

英語におけるスピーキング練習は、環境を見つけることの大変さや相手に伝わらないもどかしさを感じることや、ネイティブのような発音を意識して話すと学校では笑われるなど、成長させることが困難なコンテンツとなります。
 
ですが、英語のスピーキング程、他人に評価してもらわなければ成長が難しいため、英語を話すことへの恐怖心や不安といった感情は早急に取り除くべき内容なのです。
 
英会話スクールなどに通う学生や社会人の方は、講師の先生に褒められて英語が上達した気になっているケースが多く、留学先やビジネスシーンで全く通用しなかったという状況に陥ることもあります。
 
しかし、英語のスピーキング上達のきっかけは、英語を話せる方と数多く会話をしてフィードバックをもらうことが大切なのです。時には、挫折したくなるような状況になることもありますが、そこは成長のためには乗り越えなければならない壁ですので、使う事・失敗を恐れてはいけません。

 

失敗を減らすには?

 

英語が伝わらない要因としてあげられるのが、発音が違うことや文法の使い方が間違っているということが考えられます。発音は日本語とは違い、発音しない音などが存在するため、難しいと感じますが、英語を使う頻度が上がり相手の英語を聴き耳を立てて体感していくと理解が早まっていきます。
 
また、文法の構造を理解するには、英語の構造や規則を理解する必要性があるので、英語の基礎への解釈が間違っている可能性もあります。最も重要な部分で勘違いしている可能性もあるので、英語の基礎から学び直すことが重要でもあります。
 
LIBERTYでは、英語の基盤を一から作り上げるグラマーテーブルを軸としたメソッドで「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。そして、英語の核が強化されることにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させることが可能です。

 

まとめ

 

英語のスピーキングは、失敗しても使うことを続けてください。
自分が話せるトピックを増やしていくことや、仕事で必要となるボキャブラリーを増やすなども必要です。ですが、スピーキングを楽しめるようにするには、英語の構造や規則といった基盤で間違いを無くすことが大切なことを忘れないで英語学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約