英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語は構造の理解が大事!短期間で英語力向上させる方法

2020/07/05

英語は構造の理解が大事!短期間で英語力向上させる方法

 

英語への苦手意識を抱える学生や社会人の方は、案外多いのではないでしょうか。学校のテストやTOEICで良いスコアが取れても、英語を使いこなせている感覚が生まれず、将来的なスキルにつながっているのか不安さえ覚えます。今回は、英語は構造の理解が大事!短期間で英語力向上させる方法についてお伝えします。

 

英語への苦手意識は達成感がないこと

 

英語は、コミュニケーションを図るためのツールですので、ネイティブ相手に会話が成立するなどの目標を掲げますが、日本の学校のテストやTOEICなどの民間英語試験で良いスコアが獲得できたとしてもゴールに直結することはありません。
 
折角頑張って良いスコアを取れたといった達成感を味わったとしても、ネイティブの前で自身の想いが伝えられない。言っていることが分からない。このような状況が当たり前のように起こります。これは、精神的にもキツイと感じることでしょう。
 
しかし、日本人の英語力と言うのは使うことへの意識がない教育を行っているため、単語や文法を暗記するだけの端的な学習で、文章を構築するなどの基礎部分を学ばせてはいません。これでは、苦手意識が植え付けられてしまっても仕方がないことなのです。

 

英語は基礎の積み上げ方が大事

 

暗記ばかりの授業で積み上げた能力だけではアウトプットができないという現状の学校教育や総合塾での取り組みというのは、あまりにも学生に対して酷だと感じませんか。
 
覚え直しが必要な英語学習を行うよりも、現代社会で求められている4技能を操れる人材教育への取り組みを真剣に考えるべきなのです。2020年の教育改革により英語への変化が生まれるとされますが、教員レベルが急に成長するわけでもありません。使える英語を使える教員はごく僅かだとも言われています。TOEICでハイスコアを取った経験のある教師や塾講師であっても、本格的な英語を教えられるとは毛頭感じられません。
 
これでは、2020年の教育改革で目指す英語教育も数十年後にさらに見直しが必要となるのではないでしょうか。正しい英語を使えるように育てる学習こそ、今を生きる学生たちには必要なのですから。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を習得できます。正しい英語の基盤を身に付け、留学や勉強しても抜け出せなかった「日本人英語」から脱却することが可能です。

 

まとめ

 

英語は基礎から積み上げ強化するものです。そして、積み上げた知識を使いこなせてやっとネイティブとも会話が出来るようになるため、端的な能力を積み上げているだけでは、ゴールには結び付きません。しっかりと使い方を理解して英語学習に取り組みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約