英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習は個人レッスンとグループレッスンのどっちが良い?

2020/07/06

英語学習は個人レッスンとグループレッスンのどっちが良い?

 

英語学習を英語学校などに通い学ぶ際に、個人レッスンとグループレッスンのどっちが良いのかといったメリット・デメリットを調べる学生や社会人がいます。今回は、英語学習において個人レッスンとグループレッスンのどちらが効率よく英語を学べるかお伝えします。

 

個人レッスンとグループレッスンのメリット・デメリット

 

英語学習を英語学校や英会話スクールで学ぶ方にとっては、その学校のカリキュラムも大事ですが、個人レッスンとグループレッスンのどちらが良いかといったポイントでも悩まれるケースがあります。
 
それぞれ、メリット・デメリットがあり、自分に合った学習方法を選ばなければ、失敗に繋がりますので注意が必要です。
 
個人レッスンのメリットは、学生や社会人の方が学びたい内容や目的に合わせたレベルのレッスンを受けられることがメリットになります。
スピーキングレッスンだけでなく、ビジネスシーンで必要となる商談のトークスキルなども学べます。また、民間英語試験や海外留学で必要な試験など目的にあわせたレッスンをカスタマイズできるので、英語力向上させる目的が明確に定まっている方にオススメできます。
 
デメリットは、スピーキングのグループレッスンが行えないことや、周りの生徒と切磋琢磨してレベルを高めたいといった張り合いがないため、だらだら勉強してしまうと何も身に付かない状況になってしまいます。
 
グループレッスンのメリットは、同じ目的を抱える同志と英語学習に取り組めるため、モチベーションアップに繋がります。また、自分が苦手な部分や得意な部分を話し合い、知識の共有が出来るメリットもあります。複数人でレッスンすることで、ディスカッションなどの授業も行えるので、英語の4技能を強化しやすい環境となります。
 
デメリットは、圧倒的に個人レッスンよりはアウトプットする時間が限られるため、生徒数が多い英語学校では物足りなさを感じる生徒も出てくることでしょう。

 

個人レッスンとグループレッスンどっちがオススメ?

 

どちらにもメリット・デメリットはあります。自身の目標が定まっているのであれば個人レッスンを選ぶことで、成長させたい能力にポイントを絞って学習できることでしょう。
人と切磋琢磨して学びたい方はグループレッスンが良いでしょう。
 
LIBERTYでは、個人レッスンのプライベートコースやオンラインコースなど、お客様の英語の習熟度に合わせたレッスンを選ぶことが出来ます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

 

まとめ

 

英語習得への意欲が高まる現代において、短期間で英語力を向上させたいと願う方が増えています。学校教育では満足のいく英語学習が行えていないケースが多いため、本格的な英語習得を目指すのであれば、英語学校へ通うことをオススメいたします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約