英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語脳構築学習を効率的に行うための注意するべきポイント

2020/07/06

英語脳構築学習を効率的に行うための注意するべきポイント

 

英語回路構築は英語を操りたいと願う人の必須条件と言え、小手先スキルでTOEICやTOEFLでハイスコア獲得を目指すよりも、自身の英語力を高め高得点を取る方が将来に繋がります。英語脳構築学習を効率的に行うためには注意点を理解しておきましょう。

 

英語脳構築を阻むのは日本語

 

英語の構造は日本語と違うのにも拘らず、日本語を介入させパズルのように英文法を組み立て、暗号を解くように日本語に訳してしまう癖があります。
しかし、英語を一つの言語として考え、英語を英語として捉えていかなくてはなりません。
 
学校教育では英語という語学を説明するために日本語が用いられ、TOEICやTOEFLでハイスコア獲得に特化した学習では暗記中心の学習が行われています。そして、英語脳を構築するどころか日本語脳を鍛える学習に溢れており、英語脳構築するための学習方法を教えてくれることもありません。
 
初期段階での英単語や英文法を理解する際に日本語を使用するのは仕方のないことと言えますが、瞬間英作文などの日本語を行ったりきたりする学習の継続的な勉強や偏重した学習はおすすめできません。また、構造が違う英語を日本語に無理やり置き換えるために後ろから前に戻って訳す思考回路は、英語脳構築への弊害となるため捨て去った方が賢明と言えます。

 

日本人の苦手スキルは英語を使いこなすために必要

 

英語は言語であるため、使いこなすためには必ずスピーキングとリスニングスキルは重要となりますが、この二つのスキルに必要となる音について日本の学校教育では蔑ろにされてきました。
 
日本人の「話す・聞く」という能力が低いことは周知されている事実のため、ネイティブは承知の上で対応してくれると好意に甘え、発音を意識した学習を行わなければ英語をマスターするという目標を達成することはできないでしょう。
 
音を知らなければ話すというスキルのみならず、聞くという行為は叶わないため、いくら英語回路を構築できたとしても、コミュニケーションとしての生きた英語力を身に付けることはできないのです。
 
そして、英語脳構築学習を最も効率良く進めたいのであれば、英語の土台となる基礎を本物へと変えることが近道になります。
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語脳を構築するための基礎となる英語の構造や規則性について理解していただきます。
日本語脳から脱却しネイティブと同等のレベルの高い英語習得を目指す方は、ぜひ一度LIBERTYでの無料カウンセリングへお越しください。

 

まとめ

 

日本語と長年人生を共にした日本人にとって、日本語を切り離すことは容易いものではありませんが、英語は誰しもマスターできる言語です。
正しい学習で英語を一つの言語として受け入れられる取り組みを行っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約