英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力を測る民間英語試験は己の弱点を知るための場

2020/07/06

英語力を測る民間英語試験は己の弱点を知るための場

 

学生や社会人にとって、英語学習の成果を確かめる場となる民間英語試験ですが、ここで思い通りのスコアが取れなかったとしても、己の弱点を知ることが出来ます。自分の弱いポイントが分かることで、さらに英語力を向上させるきっかけとなるのです。

 

民間英語試験を受けるべき理由

 

日本で受けることが出来る民間英語試験のTOEICやTOEFLなどの試験には、それぞれ特徴があり、就職や進学にも活用できるため受験者数も多い試験です。
 
スコアが良ければ、進学や就職も有利に働くなどのメリットもありますが、スコアが悪ければ志望校を選び直すや昇進昇級できないといったケースもあるので、必死にスコアアップを目指す方がいらっしゃいます。
 
ですが、このスコアが悪かった時にしっかりと自身の弱点を見極めなければいけません。できるを伸ばすことも大切ですが、出来ないが多ければ結果にはつながってはくれないので、しっかりと見極めが出来る英語民間試験を活用していかなければなりません。
 
特に日本の様な英語を使う環境が整っていない国においては、英語民間試験で測る能力値はとても重要な参考材料となってくれるので、英語力を高めるためには必然的にスコアアップにつなげる教材として最も役立つものなのです。

 

できないの理由を考えよう

 

英語ができないにも、さまざな理由があるはずです。
例えば、文法が理解できない。単語・語彙力不足。自分で文章が構築できない。聞き取りが苦手といったセンテンスによって苦手な部分が変わってきます。出来ることを伸ばすことも大切ですが、苦手意識があることによりモチベーションが下がってしまうので、苦手意識を克服することが大切です。
 
特に英語はコミュニケーションツールですので、使えない英語力を幾ら蓄積したところで、通用しない状況となれば無駄な情報を詰め込んでいるだけでしかありません。
相手に伝わる英語・自身が理解できる英語を養っていかなければならないのです。
 
LIBERTYで英語を学んでいただくことは「教養あるエリート層の英語」と同じ英語脳を作ることを意味します。学校教育や総合塾で教えられる英語や、留学しても抜け出せなかった「日本人英語」から脱却し、グラマーテーブルを軸とする本格的な英語習得を目指すことで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させることが可能となります。そうすることにより、民間英語試験でのスコアアップも自然と行えるようになります。

 

まとめ

 

民間英語試験を受験する方にとって、その結果は自分自身の自信につながるようなことから、挫折を味わうような結果がでることこともあります。成功したとしても、そこから使える英語に昇華させる必要がありますし、苦手なポイントが分かればさらなる成長を目指せばいいだけです。結果が全てではありません。そこからの成長が大事であることを理解し、民間英語試験に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約