英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

音にも慣れなければいけない英語は海外コンテンツ利用で捗る

2020/07/06

音にも慣れなければいけない英語は海外コンテンツ利用で捗る

 

英語で最も苦労するのが発音と言う方は多くいらっしゃいます。確かにスペルと発音が一致しない単語も数多く存在します。そんな音にも慣れなければいけない英語は、海外コンテンツを上手く利用して捗らせる英語学習についてお伝えします。

 

スペルと一致しない発音

 

英語は、日本語の様に一音一音をしっかりと言葉として発するケースと、スペルと一致しない発音をするケースがあります。
これは、日本人にとっては厄介とも言えるものですが、単語を暗記する際に大抵の方がカタカナ音で覚えようとしていることが原因となっています。
 
単語や文章は、音と一緒に定着させることが重要です。また、音と単語が一致していることで、スピーキングにも正しく使えるようになります。
 
英語の発音が難しい理由として、LとR音の違いや、子音で音が終わることなどがあげられますが「book」というスペルを見てボークと発音する学生はまずいません。ブックと発音して本を意味するということが理解できているのではないでしょうか。
 
これは、既に音とスペルが定着している状態を表します。英語を上達させるためには、この定着を増やすことが重要でもあります。

 

海外コンテンツを有効活用しよう

 

日本人が英語で会話をすると、相手に伝わらないケースは非常に多い事例です。
日本語にも訛りや方言があり、その土地の人でなければ理解が困難なケースはありますよね。それと同じで、英語も発音や文章の構築が間違っていれば伝わりません。
 
そして、英語の発音と構造を正しく理解するのにピッタリな教材が海外コンテンツの海外ドラマや英語を利用する方法です。感情表現も入っているため、言葉の抑揚なども感じることができ、英語学習の息抜きとしても利用をオススメします。
 
しかし、見るといっても、英語の正しい規則や構造についての理解を深めていなければ、ただドラマや映画を楽しむだけになってしまい意味がありません。
英語学習のゴールは、自分の意思を相手に伝えられるコミュニケーションツールとして役立たせることが出来るようになることです。取り組み方はあくまで音や文章の使い方を把握するための物となるので注意しましょう。

 

まとめ

 

英語の発音は、日本語とは違い発音しない音があるなど難しいと感じるケースが多いことから、英語の話すことへの難しさといった印象を与えてしまっています。ですが、英語は話さなければ上達しません。失敗しても問題ありません。トライアンドエラーを繰り返していくうちに、正しい発音や表現について学んでいけばいいのです。修正回数を減らしたいのであれば、英語の構造や規則についての理解度を高めることが重要となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約