英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

簡単な英語は失礼にあたることも!正しい英語を身に付けよう

2020/07/06

簡単な英語は失礼にあたることも!正しい英語を身に付けよう

 

ネイティブの方や英語が堪能な方との会話で、自身の認識不足により相手を怒らせたり傷つけ失礼に当たるケースもあります。簡単な英語を覚えて出来ている雰囲気を出すのは自身の学のなさを露呈することにもなるので、正しい英語を身に付けましょう。

 

日本人は知らずに相手を傷つける

 

英語学習を進める学生や社会人の中には、簡単な英語の例文を覚えていることはありませんか。これは、非常に危険なケースがあり、相手を怒らせたり傷つけている発言を行っていることもあるのです。
 
母国語じゃないんだから、しょうがない。それは言い訳でしかないのです。
相手は心が通った人です。機械ではありません。相手を尊重しなければならないのです。
 
英語と言う語学に慣れ親しむ時間が短い日本人にとっては、簡単な英文を暗記して話せばいいものかもしれませんが、現代のグローバルな時代にはそぐわないのです。
 
正しい英語を身に付けなければなりません。
例えば、「Who are you?」と言った日本の教科書に登場する簡単な英語ですが、外国人に問えばイラっとする人もいます。日本の学校では「アナタは誰ですか?」といったイメージかもしれませんが、外国では「お前は何者だ?」といった警官が尋問で使用するようなフレーズですので、相手が気を害しても不思議ではありません。しかし、このような表現を知らずに使う日本人は少なくはありません。

 

思いやりある英語力を身に付けましょう

 

どんな語学であれ、言葉はコミュニケーションツールであることに違いないのです。
対人に使用するものだからこそ、親しき中にも礼儀ありは当然だと考えましょう。
 
語学を覚える事に必死になり過ぎて、正しさを置き去りにしていることもあるのではないでしょうか。表現一つ間違えるだけで、商談が成立しないや友人を怒らせるケースがあります。冗談も冗談にならないこともあります。それは、国籍や風習といった文化が日本人の考え方と違う事も関係していきます。ケースバイケースで正しい英語をチョイスする能力を養うには、時間を掛けていくことも大切なのです。
 
LIBERTYでは、英語の基礎となる英語の構造や規則を理解し、英米人の教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターする学習への取り組みを行います。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の正解を把握することで、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

 

まとめ

 

英語はコミュニケーションツールですので、失敗する事だってあります。
ですが、その失敗が時には、相手を怒らせてしまったり、傷つけてしまう事もあります。正しい表現できないから、英語を話すのが怖いという学生は、まずは英語の基礎をしっかりと理解し、正しい表現を学んでいくことをオススメします。そうすることで、相手にしっかりと伝わる英語へと昇華させることが可能となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約