英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

現代社会で求められる人材の英語力とマインドセットとは?

2020/07/06

現代社会で求められる人材の英語力とマインドセットとは?

 

求められる力について意識せずに就職活動に臨むと、学生にとってはデメリットを生む可能性があります。今回は、現代社会において求められる人材に必要とされる英語力とマインドセットについてお伝えします。

 

マインドセットとは?

 

マインドセットとは、基本的な考え方の枠組みとされます。
勉強や仕事する意味や目的を意識付けするのと、しないのとでは、プラス要因だけではなく、無意識の思い込みや陥りやすい思考回路といった失敗につながりかねない要素も含まれており、結果に大きな違いが生まれます。
 
このマインドセットは、ポジティブな捉え方をすることもありますが、失敗を恐れてしまうデメリット的な感覚に陥りやすい傾向を持ち合わせているといった内容にもなるので、どのようなマインドセットが重要となるのかといった経営理念や指針に対しての理解も現代の学生には必要となっています。
 
当然ではありますが、デメリットの部分を改善させていくことが重要であり、ポジティブな捉え方をし、挑戦できる人材を企業が欲している傾向にあるということを理解しなければいけません。

 

英語力向上もマインドセットが大事

 

グローバル化が進む日本においても英語の重要性は年々高まっています。
就職先で英語が必要になるケースも少なくはありません。
 
ですが、日本人の英語においてのマインドセットは、失敗してはいけない。相手に失礼になってはいけない。このような印象が強いのではないでしょうか。だから英語が話せないのです。
 
失敗しても成功に繋げる、マインドセットを持ち合わせていないのです。
失敗したら恥ずかしいという気持ちも捨て去らなければいけません。実際に失敗すれば恥ずかしいことに変わりはありませんが、そこで挑戦を辞めてしまっては前に進めません。その失敗を活かせばいいだけなのですから。語学に挑戦するということは、そういうことなのです。
 
仮に、英語で失敗したくない方は、まずは英語の基礎への理解度を高め、失敗するケースを減らすことを心がけましょう。それでも、必ず失敗はします。相手に自分の英語が伝わらないだけでも失敗と感じる方がいるのですから、日本語でもそんな状況が起こっていることに気が付きましょう。「今、なんて言った?」と聞き返したことがないほど、聖徳太子並みの聞く耳を持っている人なんて考えられませんので、英語で聞き返すことも恐れるに足らずなのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を身に付ける英語学校です。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

 

まとめ

 

英語力を高めたい方は、まずマインドセットを変える必要性があります。失敗してはいけないといった思い込みを捨て、失敗してでも成長する意欲を持ちましょう。また、語学は使えば失敗する事だってあります。日本語でさえ言い間違いや思い違いをすることはありますよね。それと同じで、英語も使わなければ成長しないということを理解して英語学習に取り組むことで、本格的な英語を習得するチャンスが生まれてくるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約