英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

初見で読めることでリーディング能力が向上する絵本の重要性

2020/07/07

初見で読めることでリーディング能力が向上する絵本の重要性

 

日本人の中で英語で書かれた絵本を初見で読み切れ内容を把握できる方がどれだけいる事でしょう。大抵の方は、読み進められないや内容を理解できないというケースが大半です。今回は、リーディング能力が向上する絵本の重要性についてお伝えします。

 

絵本は語学を学ぶうえで大切な事が詰まってる

 

絵本を馬鹿にしてはいけない理由は、子供が楽しみながら物語や絵に興味を持ち語学を学ぶことができる優れた教材であるからです。
日本でも「桃太郎」や「さるかに合戦」を親から読み聞かされてきた方は多くいる事でしょう。最初は理解が出来なかったストーリーも次第と理解できるようになった時には、日本語の使い方や道徳を学ぶ、きっかけにもなっているため非常にためになります。
 
そして、英語学習を始めた学生にとっては教科書で取り組む英語が実はレベルが高すぎて理解が出来なくなるケースは非常に多く、文法や単語を暗記するだけではいけないことにも気が付きます。
 
そんな時こそ、絵本で基本的な英語の構造や簡単な表現を瞬時に理解できる様に英語力を高めることをオススメします。まず、初見では英文の絵本をスラスラ読めるような状態まで英語力を高めることさえ難しいと感じる学生は少なくはないはずです。

 

英語の基礎を疎かにしてはいけない

 

英語の学校の授業は、学習要項を終わらせなければならないため、語学学習においてスピードが速すぎて理解ができないまま授業を受けている学生が非常に多くいます。
 
英語の規則や構造が理解できていないからこそ、文法や単語を沢山暗記して積み上げた能力も使い方が分からない状況では意味がありません。どんな勉強においても基礎が最も重要なのです。基礎を疎かにしてはいけません。絵本をスラスラ読めるようにするにも、英語の基礎への理解力が重要となるのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指す英語学校です。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基礎となる構造や規則を体系的に理解し、英語の核となる部分を強化するため、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語4技能の能力を向上させることができます。

 

まとめ

 

絵本は語学を学ぶうえでの基礎が多く詰まっています。英語学習の伸び悩みを感じる学生や社会人の方は、絵本がスラスラ読めるようにしましょう。ちょっとした気分転換にもなりますので、英語学習に取り入れてみることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約