英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

短期間で英語を理解できるようにするためのポイント

2020/07/07

短期間で英語を理解できるようにするためのポイント

 

英語は、社会人の方が何年もかけて話せない。義務教育の数年で英語に苦手意識を植え付けられてしまうなど、日本人が抱える悩みの一つです。今回は、短期間で英語を理解できるようにするためのポイントについてお伝えします。

 

なぜ英語ができないかを知る事が大事

 

英語学習を始める学生や社会人は、学校や総合塾に英会話スクールで教えられる英語学習が全てであるといった固定概念に捉われているケースが多く、暗記ベースの学習で英語がマスターできるような錯覚に陥ってしまいます。
 
そして、実際にこれらの環境で英語をマスターしている方は少なく、挫折に追い込まれるケースがとても多いのです。しかも、1年や2年といった長期スパンで学んでいるのにも拘らず、自身で英語を構築できないや、まともにコミュニケーションが行えないといった状況では、何のために英語を勉強しているのかさえ分からなくなってしまいます。
 
だからこそ、英語学習は短期決着で、使えるまでにしなければいけません。
そして、英語を使える状態にしてから初めて、単語や語彙といった日本人が最も得意とする能力が役立ってくるのです。

 

英語を構築するためには基礎固めが大切

 

英語にも構造や規則と言った概念が日本語よりも正確に存在します。
日本語は、曖昧な表現でも情報が伝わる便利な語学でもあるのですが、漢字・ひらがな・カタカナといった3つの要素を取り入れた難解な語学なため、外国人がマスターするのに最も苦労する語学という位置付けです。ですが、日本人は生まれた時から使っているため難しいと感じることはありません。
 
このような難しい語学を習得し使いこなせるのにも拘らず英語が理解できないのには、使う環境が少ないからといった内容だけではありません。英語の正しい構造や規則を理解できていないことが問題なのです。学校教育などでは、この基礎学習への取り組みが行われていないため、英語を自身で構築するための基本的な部分が欠落してしまっているのです。
この欠落している部分を理解することで、英語力は向上していきます。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

 

まとめ

 

英語は、短期間で使えるまでにすることが大切です。
そこから、成長が求められる語学ですので、最初の部分で時間を費やし過ぎている日本人の英語学習は間違いだらけとも言えます。正しい英語力を身に付けるためには、基礎への理解を高めることが重要なのです。
LIBERTYの英語学習で理解度を高めてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約