英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本語の方が難しい?英語の方が単純明快な理由

2020/07/07

日本語の方が難しい?英語の方が単純明快な理由

 

英語を話す人口は、日本語を話す人口よりもはるかに多いのは、数値に出さなくても分かり切っています。ではなぜ、英語の方がこんなにも世界に浸透しているかと言えば、経済的な優位性などもありますが、日本語よりも簡単であり単純明快な語学でもあるといった理由が挙げられるのです。

 

日本語が難しい理由と英語が単純明快な理由

 

日本人にとって日本語は簡単な語学であり、英語は難しい語学とされていますが、英語を母国語とする方にとっては、日本語の方がはるかに難しい語学であると考えられています。
 
英語はアルファベットだけなのにも拘わらず、日本語は、ひらがな・カタカナ・漢字(音読み・訓読み)という3つの文字を使い分ける必要があり、書くや読むという動作も困難とされます。
 
英語の敬称などは、日本語よりも多彩な表現方法があるため、単純とは言い難いかもしれませんが、日本語ほど表現方法が複雑で、多彩な情報量を組み込むことが出来る語学も珍しいのです。
 
私たちが日常から慣れ親しんだ日本語は、英語よりも難しく難解な語学として認められているため、英語をマスターすることは、そう難しくはないとも考えられます。

 

日本人が英語を苦手とする理由

 

英語は文法が難しい、単語のスペルで発音しない音があるなど、様々な要因が英語への苦手意識を植え付けているでしょうが、英語をマスターする上で一番大切なのは、英語の構造や規則を理解することです。
 
日本語の文法は、英語の様にしっかりとした型がないため、正解を理解することが難しい物ですが、英語は答えがしっかりとある語学ですので、正解を導き出せるようにするだけで理解できる至ってシンプルな語学でもあるのです。
 
基本的な部分を日本の学校教育では蔑ろにしてしまっているが故に、英語が難しい語学であると感じられてしまっていますが、数学の公式を暗記するよりも、はるかに簡単だと言う方もいるので、正しい英語の構造を理解することから始めることをオススメします。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターすることができる英語学校です。英語の正解を把握することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

 

まとめ

 

英語と日本語では、英語を話す人口の方がはるかに多いのは、経済的な側面や国としての影響力などが関係していることもあるでしょうが、そもそもの語学としての難易度で、日本語の方がはるかに難しいとされています。そんな日本語を容易く操る日本人にとって英語習得は、実はそう難しい物ではありません。
LIBERTYでは、正しい英語教育を受けることさえできれば、英語習得は誰でも可能だと考えております。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約