英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

時間を掛けてもTOEIC目標スコアを達成できない英語学習

2020/08/04

時間を掛けてもTOEIC目標スコアを達成できない英語学習

 
勉強に時間を費やしても英語を習得することが難しく、目標達成まで年単位かかることもあります。結果の見えない学習は継続が困難となりますので、TOEIC目標スコア達成にむけ頑張りが無駄となってしまう英語学習を行っていないか見直す必要があります。
 

時間をかけることが効率的な学習ではない

 
英語学習に時間を割けば、英語の勉強に全く取り組んでいない人に比べると英語力は高まっていると言えますが、TOEICやTOEFLスコアといった自身の目標に近づいているかと言われるとYESとは答えがたいという人も多くいます。
 
努力というものは結果がついて報われ、成果が表れることで次のステップに進むためのモチベーションに繋がりポテンシャルも発揮できるというのが一般的なメンタルのサイクルと言えます。一方で英語学習に時間をかけても英語の上達が微々たるものであれば虚無感にとらわれ継続が難しくもなるのです。
 
英語力を効率よく高めるためには、どれだけの時間を使い学習を行ってきたということではなく、どれだけ正しい学習に取り組めたかといった質が重要となります。
英語は正しい学習を行えば誰でも習得できる語学であり、何年とかけなければ成果が表れないという絶望的なものでもありません。
 

独学では正確さが見えない

 
一人で学習を行うということは目標を達成するためのプランや、詳細な学習計画を立てていかなければなりません。その際に参考にするのがネット情報ではないでしょうか。
しかし、ネットに掲載されている独学での学習情報は、自身と運営者の英語レベルも異なり、どういった学習がオススメであるといった大まかな内容しか書かれていないため、自覚なくアレンジを加えて非効率化していることもあります。
また、正しい英語学習での上達スピードも未知であるため、学習の正誤が分からずダラダラと誤った学習を何年も続けることとなるのです。
 
こういったリスクを回避するためにも、英語学校へ通うことは大切となります。
しかし、大学入試突破や試験でのスコア獲得を目指すためだけの小手先スキルを強化する英語を教える学び舎もあるので注意が必要となります。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸とした独自のメソッドでListening/Speaking/Reading/Writingである英語4技能の土台となる英語の基礎から作り直しを行います。
これは日本人が習得してしまった日本語英語から脱却し、使える英語をマスターするために重要な基礎となります。
 

まとめ

 
時間をかけて学習すれば疲労を感じるため、やった気で満たされるケースは多々あります。
しかし、全力でその場で足踏みをしているだけで、一向に前に進んでいない状況なのです。
自身の英語をフィードバックしてくれ、正しい道を示してくれる英語学校を選択することで、努力した分、英語力向上が図れる英語学習に取り組めるようにもなります。
LIBERTYは試験突破だけを目指す英語学校ではありません。正しい学習で本格的な英語を最短で確実に習得したい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約