英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

引きこもり英語学習は非効率?暗記力にも繋がるリフレッシュ

2020/08/04

引きこもり英語学習は非効率?暗記力にも繋がるリフレッシュ

 
日本人にとって英語という語学習得は難しいと言われ、TOEFLなどの英語民間試験ではスコア獲得のために寝る間も惜しんで必死に勉強することでしょう。根を詰める事で集中力や暗記力も低下していくため、外出してリフレッシュすることも必要なのです。
 

暗記だけが覚える方法ではない

 
日本の学校教育や総合塾での英語学習方法は、暗記型の詰め込み式で展開されています。そのため、この勉強方法が正しいと思い込みを抱いてしまう方やこの学習法しか知らない人にとっては、必死に詰め込む学習を行っていることでしょう。
しかし、暗記型詰め込み式学習は、単語や英文法の知識量が増えるだけで英語を構築する能力が蔑ろにされているため、生きた英語を習得することはできません。
 
また、英語はコミュニケーションツールですので、学校教育で二の次にされていた発音にも意識を向けなければなりませんが、アクセントやイントネーションなどの知識を蓄えたところで実際に言葉を構築して発話出来なければ意味がないのです。
 
暗記するということは基本的な能力向上には必要ですが、机に向かって脳にインプットするだけが記憶するという方法ではありません。英語を繰り返し聞いて耳に残す。シャドーイングで口や舌に記憶させることで、日本語のように扱える実践的な英語習得を目指せるのです。
 

覚えたことを定着させるためのリフレッシュ

 
余裕がなくなるほど必死に勉強に取り組めば、集中力の低下などダイレクトに影響を与えるだけではなく、ジワジワとメンタルが攻撃され体調を崩してしまうこともありまず。
そして、脳をスッキリさせるためにも休暇というものは大切になります。
 
日中の外出は気分転換という目的もありますが、日に当たるという行為は記憶とも深い関係があるためオススメです。
暗記した事柄を記憶に定着させるために睡眠は重要な役割を担っており、睡眠の質というのは大切となります。そして、睡眠を阻害しないためには、寝る前のスマホやパソコン使用を控えることも大事ではありますが、睡眠の質を上げるメラトニンの分泌を促すためには日中に日光を浴びセロトニンを分泌するという行動も大切となるのです。
 
せっかく暗記したことを忘れてしまうのでは意味がありません。
英語を体や脳に定着させるためには睡眠にも意識を向けていきましょう。
 

まとめ

 
英語の点数が伸び悩む受験生や、浪人生で受験に挑む学習者など、英語の成果が見えずに苦しむ方は、自身を追い込むために寝る間も惜しんで学習をしているのではないでしょうか。
心に余裕がなくなれば英語学習で得られる成果も少なくなると言えるため、リフレッシュする時間を確保しましょう。
 
また、英語力を効率的に向上させるためには日本語英語から脱却し英語脳を養う必要があります。そして、英語脳を養うためには英語の構造や規則への理解が重要となります。
英語学習に行き詰っている方や成果が見えない方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングでお話をお聞かせください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約