英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英単語暗記はプラスアルファを組み込んだ英語学習がオススメ

2020/08/05

英単語暗記はプラスアルファを組み込んだ英語学習がオススメ

 
英語4技能であるリーディング/ライティング/リスニング/スピーキング、どのスキルにおいても単語の知識というものは必要となります。学校では書いて覚えるが基本でしたが、効率化を図るのであれば様々な要素を組み込んだ英語学習がオススメです。
 

書く読む以外の英単語の暗記学習

 
日本の学校の授業ではスペルを書きながら英単語をインプットしていく方法がメインとなり、通学時には英単語帳を作成して見て暗記を繰り返していたと思います。
そして、社会人になり英語学習をリスターとさせるにあたり、学校での英語学習の名残からこういった方法で英単語の暗記を行ってはいないでしょうか。
 
しかし、大人になると単語を一つ一つ覚えていくよりも、会話シーンで関連付けて覚えていくことなど紐づけて記憶していく方が定着しやすくもあります。
 
そして、単語単体を書いて読んで覚えるだけでは非常に効率が悪くなるため、発音しながら書くことや、多読学習で使い方をイメージしながら進めるなど、プラスアルファを加えた学習で、脳に頼り切った学習ではなく、耳などを刺激し体全体で吸収していきましょう。
 

単語知識過多に注意

 
覚えている単語数が多ければ多いほどに英語習得は有利になるのは当然ですが、インプットした内容をアウトプットできなければ意味がありません。
 
日本人は暗記詰め込み式の英語学習を行い、テストクリアを目指す学習に取り組んできたため、穴埋め問題を得意としていますが、自身で英語を構築する能力が欠落しています。
一度に英単語をすべてマスターする必要はありません。
今必要とする英語力について自己分析を行い、正しい英語学習を行っていきましょう。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則といった英語脳を構築するために重要な英語の基礎を学んでいただきます。
英語の本質を理解できるようになることで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能すべての能力向上を可能とし、氾濫する英語学習への情報に惑わされることなく自身の力となる勉強方法を選択できるようになります。
 

まとめ

 
日本人が母国語の日本語であっても新たな言葉を知恵として取り込んでいくように、英語もスラングなどの流行り言葉が誕生し、実践で知らない言い回しというものを吸収していくものです。
暗記に偏った勉強で使えない英語を習得するのではなく、生きた英語を意識しながら学習に取り組んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約