英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

参考書や問題集だけでは難しいTOEIC試験のハイスコア

2020/08/05

参考書や問題集だけでは難しいTOEIC試験のハイスコア

 
TOEIC試験に向けて傾向や対策で強化を図るために、参考書や問題集を手に取り英語学習に励む学習者が多いと思います。しかし、この方法ではハイスコア獲得は難しく時間もかかり過ぎてしまうため、効率の良い学習方法を取り入れていきましょう。
 

自身で管理する大変さ

 
参考書で対策するという手段をとる方は、独学を選択するのが大半でしょう。
独学で学習するということは自らが管理し考えることが多くなるため、勉強だけに集中できなくなると言えます。
 
必要スキルを強化し、弱点を補えるような自身に適した参考書を選ぶことが必要となりますが、ネットには情報が氾濫しているため、自己能力の分析が行えていない段階では取捨選択は難しいものです。また、効率の良い学習法や解き方のコツ、学習に充てられる時間管理といったものまで自身で行わなければなりません。
独学とは、自身が先生となって自分に教えることとなり、客観的な分析や正しい学習の提供が必要となるのです。
 

英語学習の成果が見えない

 
独学で学習をすすめていると必ず疑問を抱く部分は出てきます。
解説で正解を導き出せても、なぜそうなるのかといった英語の本質を説明してくれることはありません。正誤で判断していくこととなるため、暗記型の勉強になります。
しかし暗記型の詰め込み学習では使える英語の習得はできず、日本人が英語習得を困難としている理由でもあるのです。
 
成果が見えなければ、自身の学習法に疑心暗鬼になり迷いが生まれ、精神的に疲労していくこととなり挫折につながってしまいます。
そのため英語力を効率よく高めることのできる正しい学習というものについて理解してから、自習で英語力向上を図ることをオススメします。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、学校教育で教わることのなかった英語の基礎を習得していただきます。英語の本質を捉えたブレることのない基礎を身に付ける事で、自身に足りない能力を正確に把握し、成果の見える英語学習を選択できるようになります。
出口の見えない英語学習から抜け出したい方、試験クリアだけではなく将来につながる英語を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングを受けてみてください。
 

まとめ

 
参考書や問題集での対策学習はTOEIC試験のスコア獲得が難しいものとなりますが、コミュニケーショとして必要な言語としての英語の習得もできません。
そのため、本格的な使える英語力の習得を目指し、TOEIC試験に挑むことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約