英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC・TOEFL試験対策英語学習の前にするべきこと

2020/08/05

TOEIC・TOEFL試験対策英語学習の前にするべきこと

 
就職や大学受験に向けてTOEICやTOEFL試験を受験する方が多くいますが、日本人は英語学習に時間をかけても成果を出すのがなかなか難しいものです。試験対策に向けて勉強を行う前に、この問題をクリアしなければハイスコア獲得も困難となります。
 

英語への向き合い方

 
英語学習をスタートさせるにあたり、一番初めに取り組まなければならないのが、なぜ英語を習得したいのかという目的を明確にすることです。
 
ほとんどの方が英語を始めるとなると参考書や問題集探しを行い、英語学校のリサーチをしていることでしょう。
しかし、目的を明確にしないということは、ゴールが曖昧となり、必要な英語力というものが見えてこず、時間をかけても英語が上達しない誤った学習法に取り組むリスクが高まり挫折につながりやすくなってしまうため、目的を明確にしておくのが賢明です。
 
また、TOEICやTOEFL試験はあくまでも目的を達成するための一つの試練です。目的が試験だと思い違いをしてしまうと試験のスコアに固執してしまい、スコアを取るためだけのスキルが身に付いてしまうため、知識は豊富だけれども英語が使えないという状況に陥ってしまうのです。
英語はあくまでも目的を叶えるツールです。英語の実力を測るテストは目標であり目的とならないことを理解しておきましょう。
 

英語という言語の基礎

 
日本語を介入させずに英語を英語として捉える回路を作ることは重要とされ、英語脳構築につながる学習がネットの情報でも散見されます。しかし、日本語英語を築き上げてきた日本人が、さらに効率良く使える生きた英語習得を目指すのであれば、まずは基礎から日本語英語を脱却する必要があります。
 
日本語英語は苦手意識を植え付けてしまった要因でもあるため、英語の本当の基礎を身に付け苦手意識を払拭させ、英語の構造や規則といった本質を捉えることで英語という言語への理解が高まり、後の英語学習に好影響を与えてくれます。
 
LIBERTYは英語脳の基盤を作り出すためのカギとなる基礎の習得を可能とする、他にはない独自のメソッドがあります。苦手意識が取り払われるだけではなく、英語全スキルの中心に存在する核を本物へと変えるため、Listening/Speaking/Reading/Writingスキル全般の能力向上にもつながります。
本格的な英語力を身に付け試験クリアだけではなく将来に役立つ英語習得を目指す方、成果の見える学習を行い最短で確実に高い英語力を身に付けたい方は、ぜひLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
正しい英語学習が分からないままにネットの情報を参考に英語学習をすすめても、日本語英語を強化する勉強法や、まったく成果の見えない学習法で学び直しが必要となり、タイムロスにつながってしまいます。
海外進学や、海外での活躍といった高い目的を叶えたい方は、英語学習ではなく、英語の基礎に焦点をあててみることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約