英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本の英語教育の不甲斐なさを感じさせられる海外留学

2020/08/06

日本の英語教育の不甲斐なさを感じさせられる海外留学

 
中学校や高校で短期留学を経験する学生や、大学で海外留学を経験しようとする学生の中には、日本の英語教育で学んだことが通用せずに不甲斐なさを感じさせられることがあります。海外で成功するために必要となる英語力についてお伝えします。
 

日本の英語教育がゼロになる瞬間

 
中学校や高校で短期の交換留学などを経験しようとする学生の中には、学校での英語の成績が悪くはなく、優等生タイプの学生が志望することもあり、自信と希望に満ち溢れた状態で海外経験を体感することになります。
 
そして、自分の英語が全く通用せずに苦い思い出になることを実感するのです。
学校の成績では表現できないコミュニケーションの難しさや、相手の英語が聞き取れない。
日本との文化など様々な要素で、外国での失敗を経験することになります。
 
日本では問題ない英語力も、海外に一歩出てみると自分の英語力の低さに愕然とするケースが非常に多いのです。しかし、ここで自分の英語力についてしっかりと向き合えたことは、のちの成長に必ず役立ちます。次はもっと英語を話せるようにしたいといった経験値にもなるため、失敗した経験を活かしましょう。
 

海外で通用する英語について

 
日本で英語の成績が良い方の特徴は、ペーパーテストでハイスコアを残すことを示します。英語を自分で構築し自分の意見を相手に伝えられるという能力は必要とされていません。これでは、海外で通用する英語力が備わるはずもなければ、社会に出た時に外国人と対等に商談などのシーンで渡り合えません。
 
今日本で必要とされる英語とは、外国人に伝わる高い英語力です。
ペーパーテスト対策のために養った英語力ではなく、汎用性に富んだ英語力となりますので、単語や文法を沢山覚えたとしてもそれを使いこなせる能力が高くなければ意味がないのです。英語の基礎をしっかりと高め、使える英語に昇華させることが重要なのです。
 
LIBERTYでは、教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を体系的に理解することができます。そして、英語の「核」が強化され、Listening/Reading/Speaking/Writingの4技能において、短期間で飛躍的にスコアをアップすることが出来ます。
 

まとめ

 
日本の学校教育では、端的な学習を主体としているため、英語を使うという意識に欠けています。そのため、海外留学などを経験する学生の多くが、英語が伝わらないや英語が理解できないと言った挫折を経験しています。高い英語力を備えるためにも、英語の構造や規則を理解し使える英語に成長させなければいけません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約