英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学で日本が恋しい時は日系コミュニティーに足を運ぼう

2020/08/06

留学で日本が恋しい時は日系コミュニティーに足を運ぼう

 
留学して3ヶ月や半年経つと、日本が恋しく感じる学生もいることでしょう。そんな時は、日系コミュニティーやジャパンタウンに足を運んで、気を紛らわしてみてはいかがでしょうか。また、アメリカやイギリスなどには日本料理店も出店しているので、食で恋しさを紛らわせるのもオススメです。
 

日本が恋しくなった時の対応策

 
海外生活に慣れ始めると、ふと日本の良さに気が付く事もあり、恋しくなることもあります。帰国したいという気分まではないけれど、プチホームシックにかかるケースも!
そんな時は、日系コミュニティーやジャパンタウンに足を運び、他の日本人とコミュニケーションを取るなどして気を紛らわせるのも大切です。
 
また、ジャンクフードばかりの生活では太ってしまうや、食べ飽きてしまうため、日本食が食べられるお店に足を運んでみましょう。ラーメン屋に寿司屋もありますので、ちょっと値段は高いですが、日本の味を思い出せます。料理が出来る方は、日本食料品スーパーマーケットで食材を揃えて日本食を作るのもストレス発散になります。
 
時差の関係上、なかなかスカイプなどで動画チャットするのは難しいこともあり、日本の友達と顔を合わせることは出来ませんが、SNSなどを利用して連絡を取って日本の状況などを話し合うのも大切です。ですが、あまりにも日本の事を思い出し過ぎると、帰国したい気持ちが強くなりすぎてしまって、勉強にも身が入らなくなるので注意しましょう。
 

学習だけが留学の醍醐味ではない

 
語学や新知を学ぶという学習だけが留学で得られる経験ではありません。その土地の文化や風習など様々な要素を体感することで得られる能力は日本では味わうことが出来ない醍醐味でもあります。人間性を成長させる人との関わり合いを体験することで、人として広い視野を持てる貴重な経験となることでしょう。
 
また、美術館のアートや博物館など、日本では通うことのなかったスポットに足を運ぶといったことは、新たな趣味などを見つけるチャンスでもありますし、吸収しようと言うアンテナが経っている状態での海外生活ほど成長を促してくれます。
 
海外留学や海外の生活に憧れを抱く学生は、LIBERTYの英語レッスンで高い英語力を身に付けませんか。グラマーテーブルを軸としたメソッドで「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
海外生活中に、日本が恋しくなる学生もいますが、その環境に慣れようとする努力も必要です。自分から待っていても変化は起こりません。自分の意志で行動し、対話することで相手も心を開いてくれます。引っ込み思案の方には、少し辛いのかもしれませんが、一生で一度の体験になるかもしれない海外での生活をしっかりと有意義なものにするためにも、高い英語力を備え挑戦していきましょう。そして、しっかりと癒されるスポットを見つけるのも海外生活を成功に導くポイントとなってくれることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約