英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

手当たり次第に教材を買うのは止めよう!英語学習のポイント

2020/08/06

手当たり次第に教材を買うのは止めよう!英語学習のポイント

 
英語が難しいと感じている学生は多くいます。なかなか学校の試験でスコアが上がらないと、進学希望の学校に進学できないなど問題になってきます。そんな時に、手当たり次第に教材を買う学生はその行動をまず止めましょう。英語学習のポイントについてお伝えします。
 

英語が難しいのはなぜ?

 
学校や総合塾に通っているのに英語が分からないのは、なぜなのでしょう。
テストの点数が思う様に上がらないと、親も「なんで分からないの?」なんて聞いてくるでしょうが、その親御さんの成績までは分かりませんが、多くの方は英語が話せません。
 
そんな状況で、成績ばかりに気を取られて、参考書や単語集などを購入しても英語を理解することはできないでしょうし、成績アップにはつながりません。
英語で成績をあげるのであれば、詰め込み式の暗記型から、自身で構築できる英語に昇華していかなければいけません。例え、暗記力でスコアを取り続けていても、将来使うことのない、英語になることには違いありません。
 
親御さんもそうやって英語は学校の授業の教科の一つとして捉えてきています。
しかし、現在の学生の状況は、変わりつつあります。英語が話せなければ、社会でキャリアアップが望めないや高い給与がもらえないなど、弊害はいくらでもあるのです。
英語は、覚えるではなく使えるにしなければいけません。
 

英語学習のポイント

 
英語は暗記力も必要となりますが、英語を構築する能力が重要となります。
正しい構造に英語を当てはめられなければ、ただの記憶した英単語や文法があるだけですので、何の役にもたちません。現代社会で必要とされる英語とは、聞かれたことに対して正しく返答できるなどのコミュニケーションが図れる英語力が重要とされています。
 
英語の構造が理解できると、学校のテストで聞かれている文章も読み解けますし、TOEICやTOEFLの民間英語試験で出題される問題にも解答できるようになっていきます。
そして、失敗を繰り返しながらも発音や正しい文章構築の能力を高め成長を促すことで高い英語力を身に付けることができるのです。
 
LIBERTYでは、日本の学校や総合塾で習う暗記に頼る詰め込み式学習は行いません。
母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させていきます。
 

まとめ

 
教材を買い込みペーパーテスト対策する英語力は、実用性に欠けた英語力でもあります。
将来的に必要となる英語力とは、コミュニケーションが行える英語であることを理解しましょう。そして、英語を自身で構築できる様になれば、学校のテストやTOEFLなどのテストが難しいと感じることはなくなることでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約