英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

聞き流し英語で覚えられたらこれほど楽なことはない英語学習

2020/08/07

聞き流し英語で覚えられたらこれほど楽なことはない英語学習

 
聞き流し英語で英語力が伸びました。そんなCMや広告を見てきましたが、実際に聞き流し英語で、どれほどの英語力が身に付くのかと言えば、ほとんど効果がないといっていいでしょう。楽に英語を習得できる方法があるなら頼りたい方は大勢いることでしょう。
 

聞き流し英語が効果的でない理由

 
聞き流して英語が覚えられるなんて幸せな話があれば、喉から手が出るほど欲しい教材だと考えるでしょう。しかし、実際には一瞬のブームで購入して取り組んでみる方もいますが、結果は惨敗という方が大半でしょう。
 
そもそも、聞き流して英語力がアップするのは、高い英語力を備えている方です。文法や単語の暗記が十分で、スピーキングやリスニングの練習などに利用するための教材だと言えます。英語初心者の方が利用したところで、その効果はありません。
 
例えばYouTubeで、作業用BGMなどを聞きながら勉強をしても、流れる音楽などに意識を持っていかれては、勉強が進みません。また、勉強に集中していれば、音楽の歌詞などは耳から入ってきていないため、まず高い効果を期待することは出来ないでしょう。
 
耳からスピーキングやリスニングの練習をするのであれば、聞き流すのではなく耳を澄まさなければ英語を理解することが出来ないでしょう。意味のある英語学習に取り組まなければいつまでたっても英語力は身に付きません。
 

短期間でも英語力が上がるは本当?

 
聞き流し英語学習同様に、短期間で英語力がアップするといった触れ込みも目にする方は多くいます。では、短期間で英語力はアップするのでしょうか?
聞き流しとは違い、正しい英語学習を受けるのであれば、英語力はアップします。
 
短期間でも正しい英語学習を受けることで、理解が深まれば語学力は高まります。日本語であっても短期間で多くのことを学ぶことができるのと一緒で、正しい英語の構造や規則を理解していくことにより、今まで積み上げてきた単語や文法の使い方が理解でき、本格的な英語力が身に付くので短期間であっても英語力は向上するのです。
 
LIBERTYは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするための英語学校です。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を理解することにより、英語の核が強化されるため、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
聞き流しで英語力が伸びるようなことはありませんが、正しい英語学習を学べば短期間であっても、成長することは可能です。日本では、英語への取り組み方がそもそも暗記一辺倒の学習方法が主体なため、使うことへの意識が低いので英語の正しい組み立てができていません。そのノウハウを理解するだけでも英語力は向上していきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約