英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国際色が強くなるビジネスミーティングも高い英語力が必要

2020/08/07

国際色が強くなるビジネスミーティングも高い英語力が必要

 
グローバル化により、海外支社のある会社も増え国際色豊かな状況が不自然でもなくなってきました。そして、そんな海外支社とのビジネスミーティングを行えば、日本人の社員が勤務していればいいのですが、外国人が管理者だと高い英語力を必要とされるようになっている状況なのです。
 

国際化による英語力の重要性

 
グローバル時代の流れにより、日本企業の中には、海外支社のある会社も増え国際色豊かな状況が不自然に感じることもなくなってきています。
 
しかし、海外支社を作るということは、現地の人を採用したり日本人社員を海外に勤務させることにもなります。そのため、その国の文化や風習の特徴をふまえた対策も講じなければならないので、日本と同じように事が進むとは限りません。言葉や文化の壁にも適応していかないといけないため、企業としての成長を考えると語学力やコミュニケーション能力が低い会社だと失敗する恐れも出てきます。
 
また、支社を海外に作れば、そことの連携も必要となり、現地スタッフが管理をしている状況であれば、かならずミーティングの際には、現地の言葉や英語でコミュニケーションを図る必要性があります。この時にレベルの低い英語力では意思の疎通が取れずに、トラブルが発生する可能性もあるため、企業での語学力向上が求められているのも事実です。
 
このような企業が増えてくれば、必然的に学生も語学力向上していかなければ、企業が欲する人材にそぐわないため、就職につながらないケースも出てくるので、高い語学力を身に付ける必要性があります。
 

海外勤務を望む学生も増えている

 
海外留学を経て海外で働きたいと願う学生もいますが、直接海外勤務を目指すには、就労ビザを発行してもらわなければならないため、社会人経験のない学生が海外の企業で働くことは難しいとされています。
 
しかし、国内の企業で海外勤務を募集する会社に入社することができれば、数年国内で経験を積み海外への挑戦もできるようになるため、海外企業の募集を探すよりも実現可能な就職だと言えるでしょう。
 
ですが、この目標を達成させるには、自身の英語力が高くなければいけませんので、英語力を日々鍛錬させて成長させることが必要となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
海外支社を持つ企業も増えていますが、これから海外支社を作ろうとする企業もいます。どちらも語学力堪能な人材を欲している状況が続いていますので、海外勤務を夢見る学生には、チャンスが増えていると言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約