英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICのハイスコアが必要?ビジネス英語の質が問われる現代

2020/09/05

TOEICのハイスコアが必要?ビジネス英語の質が問われる現代

 
ビジネス英語の問題が出題される傾向が強いTOEICですが、実際にTOEICでハイスコアを獲得すると、就職や進学に有利になることや就職先で給与や待遇面で評価されることもあります。しかし、現代社会においての英語力で問われるビジネス英語の質については考えていかなければなりません。
 

TOEICのハイスコアとビジネス英語

 
TOEICのハイスコアや満点を獲得する日本人は、案外少なくはありません。
TOEICは高いスピーキング能力などが測られないため、日本人にとっては要領よく暗記して答えられる民間英語試験としても有名です。
 
また、暗記力重視でクリアできる英語試験であるが故に、TOEICのハイスコアを獲得していても、実用性の高い英語力が備わっていないケースが多いのです。
 
ですが、国内大学進学や就職先でもメリットが生まれる事もあり、受験者も多い民間英語試験であるということには違いありません。だからこそ、将来役立つスキルとして使える英語に昇華する必要性があるのです。
 

ビジネス英語はTOEICのハイスコアは必要ない?

 
ビジネスシーンで必要となるTOEICのスコアは750点以上などと考えられていますが、英語の勉強を始めようと考える社会人や学生にとっては少しハードルが高いとも言えるでしょう。
 
そのため、しっかりと英語の基盤となる構造や規則といった概念をしっかりと理解していることにより、英語の本質が見えてくるため、日常英会話やビジネス英語の使い分けもそう難しくはありません。要は、基礎の部分を疎かにしてはいけないということなのです。
 
暗記が得意でTOEICハイスコアを獲得できる方で英語が話せないというのは、自身で英語を構築する能力が低いことが原因となっていて、英語を使えるレベルに達していないだけであり、英語を構築する能力が備われば暗記した情報を使いこなせるようにもなるのです。
 
LIBERTYでは、英米人の教養あるエリート層が操る本格的な英語マスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を把握し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
TOEICでハイスコアを獲得するにも、ビジネス英語を操るのにも大事なのは、自身で英語を構築する能力です。暗記ばかりでスコアアップを目指すよりも、何のために英語が必要となるのかしっかりと目標を持って取り組むことが英語上達へのカギとなることを理解して英語学習に取り組むことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約