英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

パッションが大切?伝わらない英語と伝わる英語の違い!

2020/09/06

パッションが大切?伝わらない英語と伝わる英語の違い!

 
日本人の英語が伝わらない理由に発音や文法が正しくないということが考えられます。そういった情報ばかりに気を取られてしまって、おどおど英語を話す方がいますが、それがさらに悪循環になっていることがあります。今回は、パッションが大切?伝わらない英語と伝わる英語の違いについてお伝えします。
 

小さい声になれば伝わらない

 
英語を話す時にドキドキするや失敗したくないといった感覚を持つ日本人は、英語でコミュニケーションを図る際に声が小さくなるというケースが多いのですが、これが日本人の英語を相手に伝えられないきっかけになっていることに気が付いていない方が非常に多くいます。
 
日本人同士の会話であっても、小声になると聞き取りづらく聞き直すといった動作を起こしたことがある人は多いのではないでしょうか。
 
そして、英語となれば異文化の人種の方に、慣れていない発音や間違った文法が混ざった英語で話しかけることになるため、相手が理解するのにも苦労するのは当然。だからこそ、失敗してもいいから、声を大きくすることで、伝わる単語も増え理解してくれる可能性が高まるのです。
 
失敗することを前提に、ちょっと大きめの声で話すといった意識も最初は大切です。
何が伝わって何が伝わらないのかを把握することが語学において重要となります。恥ずかしいや失敗したくないといった意識は早くから取り除くべき内容なのです。
また、声が大きく手振り身振りを加えてパッションを持って伝えることで、相手も真剣に聞いてくれるといった効果も出てきます。
 

声が小さくなる方の英語を変えるには?

 
英語で話すことに苦手意識を抱えている方の特徴は、自身の英語力に不安な要素があることが考えられます。そこには、確実に正しい英語を構築する能力が不足しているという実感があるからでしょう。
 
堂々とコミュニケーションを取るためには、英語を構築する能力を高めなければなりません。しかし、それは例文を幾ら暗記しても、単語だけを暗記しても到達できない英語力になります。ケースバイケースで変わる文章を構築するためには、英語の基礎の部分をしっかりと把握する必要性があるのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することによって、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語が難しいと感じる方の多くは、自分の英語が相手に伝わらないことへの恐怖心が大きいのでしょう。しかし、恐怖心を持って会話すれば自然と声のボリュームも小さくなってしまい、さらに伝わりにくい状況を作ってしまっています。相手も、あなたへ興味を持って話しかけているのですから、失敗への恐怖心を抱えるよりも、伝えるパッションを大切に会話することで、失敗も減っていくことでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約