英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国内でTOEFLやIELTSに役立てる外国人と話す環境

2020/09/06

国内でTOEFLやIELTSに役立てる外国人と話す環境

 
日本に住んでいると、英語力を高めようとしても外国人が周りにいないからスピーキング能力が向上できないやネイティブとのコミュニケーションの取り方が分からない。そんな不満を抱えている人は少なからずいます。今回は、国内でTOEFLやIELTSに役立てる外国人と話す環境についてお伝えします。
 

日本国内における外国人と話す環境

 
日本もグロバール化により外国人の方が仕事で日本に在中していたりするため、外国人を見かけることも増えました。しかしそれは、都心部を中心に見られる光景であったり、アメリカ軍の基地付近などでは外国人を見かけることもありますが、地方ではまだそう多く外国人と出会う機会は少ないと言えるでしょう。
 
そうなると、英語力のスピーキング能力やネイティブの発音する英語を聴く機会が少ないため、本格的な英語力を養い成長させるのが難しいと考えるのも至極当然でもあります。
また、ビジネスシーンでも海外企業との取引がない会社では英語を使う機会もないでしょう。そんな状況で英語力を向上させるのは難しいと言えます。
 
社会人や学生がTOEFLやIELTSのスピーキングでスコアアップを目指すには、やはり練習が一番効率的です。しかし相手が見つからなければ練習も難しいと言えるでしょう。そんな時には、外国人との出会いを作り出すしかありません。
 

外国人と出会う方法について

 
日本国内で、外国人と出会う方法はいくつかあります。まずは、Barやパブといったお酒を扱う場所です。また、英語カフェなど語学力向上を目指す方が集まる環境に赴くといった方法が一番早いでしょうが、全て都心部や軍関連の場所でなければ難しいでしょう。
 
また、国内留学といったサービスを利用して外国人ファミリーの家にホームステイするといった方法もありますが、施設も都心部に偏っているため地方の方が利用する場合には、交通費なども必要となります。
 
あとは、オンラインによるサービスを利用するといった方法が考えられます。
Meetupなどのサイトに登録して外国人と語学訓練をするなどオンラインを利用して英語力を高めるといった方法を利用してみるのもいいでしょう。
 
外国人と出会う方法は、昭和の時代とは違い方法を探せば幾らでもあります。悲観的にならずに英語力を高める方法を探し出してみましょう。
 

まとめ

 
海外進学や仕事で英語を使えるようにしたいと考える方は増えています。しかし、話すことや聞くことへのレベルアップには、時間が掛かってしまうため自身の成長度合いを確かめるには、外国人とのコミュニケーションが大切です。日本にいても外国人と出会える環境を見つけ出し、アウトプットを増やし英語力を高めていきましょう。そうすることにより、TOEFLやIELTSのスコアアップにも必ず役立つ学習になるはずです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約