英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

今こそ英語習得を!意気込む学生の英語学習について

2020/09/06

今こそ英語習得を!意気込む学生の英語学習について

 
進学や就職に役立つ英語力を身に付けようと英語学習に励む学生は年々増えています。国際化の煽りを受け、英語力の備わった人材を求めている企業も増えていることもあり、今こそ英語習得を!と意気込む学生が増えるのにも納得です。今回は、学生が身に付けるべき英語力についてお伝えします。
 

学生に今求められている英語力

 
国際化が押し進む現代において、語学力は非常に重要な力として考えられています。
企業間や取引先でのコミュニケーションを図るための語学力は堪能でなければ、情報伝達も上手く行きません。そのため、企業においても語学力に力を入れるようになっています。
 
また、人材も語学堪能であれば期待を持てることもあり、就職シーズンの学生の語学力についても注視している企業は非常に増えている傾向にあります。学生も一流企業や語学力を活かせる就職先に入りたいと願うことでしょう。
 
そして、そんな将来を見据える次世代の学生にとって英語で成功に導くのであれば、高い英語力を身に付ける必要性があります。TOEICやTOEFLでのスコアアップにもつながる使える英語力を備える必要性があるのです。
 

スコアだけでなく使える英語力

 
学生にとってはTOEICやTOEFLで結果を残すことが就職への近道と考えているかもしれませんが、実際にはスコアだけでなく英語力を操ってコミュニケーションを図れるかといった面を重要視しています。
 
スコアは勉強すれば誰でも良い点は取れるかもしれませんが、コミュニケーション能力を図れる英語というのは経験を積まなければ向上しない面もあるため、海外留学経験の聴取やしっかりと英語で会話ができるのか?といった実技面接もあるため、ハイスコア=就職率アップという訳ではないので注意しましょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造や規則を身に付けることにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
現代社会において英語というスキルは企業が欲する人材の選択候補でもありますが、スコアばかりに気を取られ過ぎて肝心なコミュニケーション能力としての英語力が養われていないケースがあります。そういったケースでは、企業側の求める人材ではないと判断されることもありますので、英語力を身に付けるということは、スコアで結果を残せる人材ではなく、コミュニケーション能力としての英語を操れる人材であるということを意識して、英語学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約