英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

訛ってちゃダメ?英語の発音よりも大切なのはルール

2020/09/06

訛ってちゃダメ?英語の発音よりも大切なのはルール

 
英語を習得しようとする日本人の方の中には、発音やイントネーションに苦戦されるケースがありますが、ハッキリ言ってネイティブ並みに話せる様には時間が掛かります。それでも、伝わる英語は話せる様にはなります。大切なのは、英語のルールを理解することなのです。
 

発音ばかり努力しても意味がない

 
発音が悪いから英語が伝わらないと考える日本人は非常に多くいます。日本人は語学学習において、失敗をとにかく恐れる傾向にあるため、発音もネイティブ並みでなければいけないといった意識をはじめから持っています。
 
この日本人の訛りを気にし過ぎて、外国人の前で話せないや小さな声になってしまう事の方がよっぽど厄介です。相手は興味があって話しかけているのにも拘らず、声が聞こえないや反応が薄ければ自分が何か悪いことしたのかなぁと勘違いしてしまうので、良い傾向とは言えません。
 
海外留学やビジネスシーンで英語でコミュニケーションを取りたいと思うのでしたら、発音よりもまずは英語のルールに準じた文章を構築できる力を養うことが大切です。
 

伝わる英語力を養いましょう

 
日本語を話す外国人の方が、なんか変なアクセントで話してるけれど言葉が通じると感動を覚えませんか?必死に日本語を覚えたんだ。どれだけ努力したんだろうと感心することでしょう。
 
ネイティブの方も同じような感覚を抱きます。だからこそ、訛りがあってもいいのです。
必死に伝えることが大切になります。しかし、そこでポイントとなるのが、英語の構造や規則が間違っていないかということが大前提になります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

 
英語で喋れば日本人は訛る。これは仕方がないのです。生活の習慣になかった言葉を身に付けようとする段階で、流暢に話せない変なアクセントになる、そういった事は順次直していけばいいのですから、続ける努力が語学習得には大切なのです。そして、伝える英語の基礎をしっかりと身に付けることさえ忘れずに行えば、自然と英語という語学も上達していきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約