英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

コロナ禍に留学は得策か?今できる英語学習について

2020/10/04

コロナ禍に留学は得策か?今できる英語学習について

 
学生で語学力を向上させるために留学を真剣に昨年は考えていたというケースもあるでしょう。しかし、新型コロナウイルスの影響により、海外留学が困難となる事態に発展し語学力アップの方法も考え直さなければいけません。今回は、コロナ禍に留学は得策か?今できる英語学習についてお伝えします。

 

コロナによって学生の進路に変更が!

 

コロナウイルスの影響により入国審査が厳しい状況となり、海外の中には入国規制が引かれ在学生も通学できずにリモートでの授業が行われる状況となっています。
また、秋学期入学が決まっていた学生の中には、今年度からではなく来年度から学業を開始するといった意志を持つ学生も多いため、海外の学校での授業も正常には行えていない状況となっています。
 
そして、このコロナウイルスの影響が収まるまでには、ワクチンが完成しなければ現状からの復帰は難しいと言えます。そのため、昨年までの進学で海外留学を視野に入れていた学生にとっては、来季の海外留学がすんなりいくといった保障はありません。特にアメリカやカナダといった日本人留学生が多い国では、未だに入国規制されているので、進学先として選ぶメリットが必ずしもあるとはいいがたい状況となっています。
 
半年から1年間、空白期間が生まれる状況やオンラインによる受講で成長できるのかといった不安を抱える学生もいるため、必ずしも海外留学に固執することが良しとされる状況ではないのです。コロナによって進路の変更も間違いではないと言えます。

 

語学向上を目指すのであれば日本でも可能!

 

進学先は日本の大学に変更する学生もいる事から、語学力の向上はどうしたら良いのか?といった疑問も残ることでしょう。確かに日本国内では英語を使うシーンが少ないこともあり、英語力は向上させづらいと考えられていますが、実際にはそう難しい話ではありません。
 
日本国内には、LIBERTYをはじめとする英語学校や英会話教室に、国内留学といった英語習得を目指せるサービスが数多くあります。それらのサービスを利用するといった選択肢を入れずに、受験英語ばかりに固執している学生が多いことや、英語の基礎を理解せずに暗記学習でなんとかしようとする社会人が多く、英語上達の基盤を作り上げられていないことが問題なのです。また、ネイティブレベルの方との会話はインターネットを利用したりSNSを通して関われる時代ですので、英語レベルを高める方法は多岐に渡ります。
 
ただ、その英語の基礎を理解せずに英会話から入るなどレベルに合っていない学習を行うことが問題となっていることを理解しなければいけないのです。正しい英語学習を行えば国内にいても習得することができるスキルとなっています。

 

まとめ

 

コロナウイルスの影響によって進学先の変更が必要となった学生も多いことでしょう。
国内に絞った進学や一年遅らせた海外進学などを選ぶのはもちろん自身で考え抜いて答えを出すしかありませんが、国内大学であってもレベルの高い教養や知識を身に付けられる授業を取り入れている学校は多いので、今行える最善策で自分の将来に役立つ成長を目指すことも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約