英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

どれぐらい英単語は覚えるべき?英語は暗記より記憶が大事

2020/10/04

どれぐらい英単語は覚えるべき?英語は暗記より記憶が大事

 
英語学習を進めると、どうしても英単語を覚えきれないといった意見を聞きますが、それは端的な学習に特化しているからイメージに残らない記憶されない学習を行っている傾向にあります。今回は、どれぐらい英単語は覚えるべき?英語は暗記より記憶が大事な理由についてお伝えします。

 

暗記ばかりだと咄嗟に言葉は出ない

 

成人ネイティブの語彙力は単語2万語~3万語を操ると言われています。
そのため、英語学習をする学生や社会人の中に、単語を今月何個覚えたや文法をいくつ覚えたといった情報を見聞きすることがあります。
 
しかし、その情報量を有効活用できている方はどれほどいるのでしょうか?
大抵の方は、その暗記した言葉を使いこなせていないのではないでしょうか。
テンプレートを覚えるのとは違い、単語はワードでしかないため文章に組み込める能力がなければ、正しく使用できませんし応用することも難しいでしょう。
 
日本人の多くは、端的な学習に特化する暗記学習に固執してしまう傾向にあります。そのため、コミュニケーションを図るシーンで咄嗟に英語が口から出てこないなど記憶に残っていないケースが大半なのです。
 
日本語でスムーズに言葉が出てくる場合には、使い慣れた単語・語彙を意識することはないでしょう。英語も同様に使い慣れたワードが口から湧き出るものです。
 
記憶にも残っていない単語が急に出てくることは滅多にないでしょう。もちろん、暗記することが悪いのではなく、しっかりと英文を構築できるような英語脳を養わなければ最終的に会話の際に利用できる様にはならないという話なのです。
 
そのため、単語をいくつ覚えたなど誇るよりも、覚えた単語で文章を作り上げられるかが重要なのです。そういった能力を養うことが、使える英語へと繋がっていくことになります。

 

会話スピードも重要?

 

日本語であっても間の悪い会話のキャッチボールは、シンドイと感じたことはありませんか?話のスピードがかみ合わない人との会話や話の要点が見えてこないとストレスを感じたりすることでしょう。
 
そして、英語と言う外国語を使って会話する際に、スピードがネイティブと同じレベルで会話できるようになるまでには相当の練習が必要となり、数千時間の英語学習が必要とまで言われています。
 
ですが非英語圏の人は、スピードを意識することよりも相手に伝わる英語が重要なのです。
英語の構造や規則を間違わないことに気を付けることが大切となり、文脈が支離滅裂では、相手も情報を理解することは困難となります。
 
ですが、拙い英語だとしても言おうとしている構文が理解できれば、多少の発音の悪さやスピードが遅いぐらい問題ないのです。むしろ、相手が外国人だからといったことで、聴く努力もしてくれます。
 
これは、日本語を話す外国人の言葉を聞き取ろうとした際に、しっかりと聞いてあげたり丁寧に分かりやすく日本語で返してあげるような感覚と同じで、英語を母国語としない非英語圏の方に対しては相手も聞き取ろうと努力してくれるのです。
 
従って、英語の発音やスピードも大切ですが、英語としての文章の構築の仕方に間違いがないか意識して英語学習に励むことも大切なポイントとなります。

 

まとめ

 

英語で大切なのは、単語をいくつ覚えたやネイティブの様な発音を身に付けることよりも、まずは間違いのない文章を構築でき英語の正解を導き出すことができるようにすることが重要です。それから、ネイティブの発音や覚えた語彙を上手く組み合わせ洗礼された英語に変化させていくといった段階を経て英語上級者になれるものです。
一からネイティブレベルの英語力を身に付けようというのは無謀でもありますが、使う時間が増え英語への抵抗がなくなっていくうちに、必ず英語レベルも向上していくことでしょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則と言った概念を理解することにより、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上させられます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約